SSブログ

来ないお知らせ、消えるサイト。 [SHAMANIPPON]

シャボン玉龍.jpg
18日からLIVE仔細発表アリとの情報でケータイのセキュリティを弱にした。
とーくべつよしのイベントの時の失敗を回避するためです。

くるわくるわ
「ポイントがどうのこうの・・・」
「俺のメール見てくれた?・・・」
「島田紳介がどうのこうの・・・」
「10万円の振込が完了し・・・・」
「幸せになりたい人がどうの・・」
この子らの削除に1日暮れる。
そして日50件以上の削除をしていると必要なメールまで消すんじゃないかと不安になる。

ほとんどの仲間たちはこのストレスと闘っているんだと思う。
18日以降のお知らせ、は18日ではないし、以降だとすると1ヶ月後でも以降なのだ。

その間
「返事がないけどどうのこうの・」
「俺のメール読んでくれた・・」
「1000万の受け取りは不安・・・」
「このアドレス変えました・・・」
との戦いなのだ。

でもって公式ホームページが消えたりしている・・・らしい。
メンテナンス作業に追われるweb担当者の焦りが見えたりもする。

明日へ、


つづく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラカチノトヒ、四行のリリック [SHAMANIPPON]

青空凧R0130016.jpg

イトがからまり置き去りにされた平城宮跡の凧


ナカヨシコヨシ スルコト

タヤスイケレド

ダケレド セカイハ イキテイク

ハメツヲ

「ラカチノトヒ」歌詞抜粋 作詞:堂本剛

琴線を弾いたリリッックです。

優しいけど 冷たい
表層部のみで、お上手ななれあい
その時のその場、それだけで・・・終わる

厳しいけど 温かい
懐が深く、本質に向き合いつきあう
何年後の未来、そこから・・・始まる

いつのころからオトナはコドモを叱らなくなった
優しくなった。怒らなくなった。諦めた。
オヤは瞬間の感情でコドモを追い込む
タニンのオトナはコドモを見て見ぬ振りをする

叱れないオトナが未来を作る
叱られたことのないコドモが未来になう
まちがいをまちがいと云わない未来がくる

誤りが正せない、だからほころび,消えてゆく
20111225R0130036.jpg
ハメツ・・・破滅、人格、国、国家が成り立たなくなるという単語の重さ
今感じていることばは音楽だから載せられる
許されない立ち位置だかからパワーが増幅する

この四行に凝縮を見た。

カギは人間力、人の力、ラカチノトヒになる。

追記:オトナを管理職 コドモ部下に置き換えるとハメツは会社の存続になる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

埃と青空 [SHAMANIPPON]

青空(2012-04-15 14.24.40).jpg


「埃」より抜粋 作詞:堂本剛

 

些細な嘘・・・

それは優しさと履き違えて泣いた

小さな頃の歌詞を

苦笑い詩(うた)う

空が聴いてた・・・

 

このフレーズが突き刺さる

 

スクリーンショット(2012-04-17 23.41.17).png

 

「街」を詩って下さるとき、

感謝しても感謝しても感謝しても

 

感謝しきれない。


雨粒(2011-12-24 21.53.35).jpg

だから雨が、恵みの雨がこころに降る。

ワスレナイシ ナクサナイ

わたしたちの感謝の答えは、枯れない涙でしかない。

大空大極殿R0011483.jpg

今もこころに想像し、旅を続けている。


100億分の一な存在です。
それでも誇りをもって願いへの旅を続けます。
大空R0130040.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

sun&moonふたつのラカチノトヒ [SHAMANIPPON]

ラチカノトヒロゴmoonsunarrnge.jpg

ラカチノトヒ-arrange-のふたつを聞き比べるとなんだかタイトルと逆なイメージになる。
初めは3秒の差が何なのかな〜と聞き比べてた。
そしてあることに気がついた。
二人の大先輩へのオマージュ的なアレンジなような気がしてきた。

一人はドラムの屋敷豪太氏
一人はピアノの十川ともじ氏

sunarrangeは出だしからピアノの連打が繰り返され、ドラム控え目でシンバルと軽いキック、全編ピアノのメロディーラインが非常に美しくたおやかなのだ。
moonarrangeはバスドラのズシズシ地鳴りのスタートにピアノの軽やかなメロデイラインが追いかける。永遠に続く心の臓の鼓動のようなドラムは鳴り響きドクン・ドクンとドラムは最後まで力強く続き頼もしい。

SUNの光のお陰で公転で毎夜姿を変えるのは月。
太陽の光無くしては月の存在は見えない。毎夜が新月で暗闇なのだ。

Mooonは夜の太陽、毎夜姿は違えど闇夜を明るくもし少なくとも真っ暗な闇夜から救ってくれる。
太陽のように半日だけではなく、見えてなくてもそこにいてくれている。

この関係をかなり剛さんは興奮気味にRADIOでも説明をしていた。
太陽の光があって月の光
二人の掛け替えのない大先輩をarrange変えて曲をプレゼントしているのかな・・・と思ったのでした。
そうなるとタイトル、逆じゃん!ってね。
イメージとしては
ピアノがmoonで十川さん
ドラムがsunで屋敷さん
まぁ独断と偏見のシャポステリーです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シャポメンタリーのファッションチェック [SHAMANIPPON]

 DVDの特典映像
私服がナイス

DVDファション.jpg
オバは〜んBoy
またもや永六輔氏の名言、自称「僕は男のおばさん」を思い出したのです。
彼の場合はおばはんの思考回路を男の自分が話してるということなのでしょうが。
おばさんぽいのは確かです。

OBN・Boy
黒ビーズ刺繍のチャイナカーデ,ありましたねこの手のニット、さすがのコーデです。
ニットの黒ワンピーに白のレギンスあっぱれです。
モヘヤニット帽にシャーマンな紅のマルブローチ、どうみてもオバは〜んのモノなのです。
これが似合うというか、納得というかありうるというのがツヨコーデ。
レコーディング時にお気に入りのファッションで赴くという気合いの証拠かな。
ファッションの素材はオバは~んでも金魚鉢でテレキャス下げればプレーヤーメンバーを引率するドンです。
そこが街のツヨスタイル少年とはオーラがちがう。
人と同じを嫌うの真骨頂なプレイベートファッション満載な「シャポメンタリー」です。
ってか午前4時の企画会議は夢うつつナチュラルハイ状態なのがよく解る。
本人たちは大盛り上がりで爆笑モンのネーミングでしょうが
読んでる自分はついていけないよし。


そして打ち込みの鬼!
機械にはまるとこんな作品がドンドン降りてくるのだよ。
環境音楽ならぬ、降臨音楽。

絞り出した・・・はSongたちのようで、インストに関してはバリエーションも展開も構成も全ての曲に個性があります。
タイトルのイメージが曲になり、オーダーのPVと見事にマッチしている。

見応え十分、完成度高し。

インストにかける情熱半端ないと感じました。

ミュージックピローとnano5で就寝用BGM
mpillowimgnano5.jpg
液晶アートワークが便利



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グルグル回る [SHAMANIPPON]

アートワーク1.jpg

アルバムを聴きながらアートワーク全曲完成。
SHAMANIPPONのくにのうたが頭から離れずグルグル回りリフレインしている。
この曲の持つ、ただなる気迫がそうさせる。
過去にも頭の中を回り出す楽曲がふたつある。
ひとつはジョージ・ハリソンがプロデュースした「ハリ・クリシュナ」
もう一つは全身全霊を込めてジョージの歌う「バングラデシュ」
「ハリ・クリシュナ」はインドのヒンドゥーの印度音楽。
「バングラデシュ」はインド文化に傾斜し支援するジョージが東パキスタン(独立後バングラデシュ共和国)の難民救済チャリティコンサートのためにシングルリリースした曲。
1971年ジョージが立ち上げたROCKでは初のチャリティコンサート。
どちらもシャーマンな伝言を感じさせるシンプルで独特のフレーズ。
まさかの展開です。

Bangladesh国旗.png

Banglaedsh
Banglaedsh

CDbangla_desh.jpg
バングラデシュ現象に四十年前の悲惨な現状が蘇る。
平和ボケのノー暢気な自分に痩せたこどもの哀しい瞳が「助け」を求めていたポスターと歌がバングラデシュでした。
ジョージのこの歌が無ければ知ることも無かった世界の不条理でした。
1970年大洪水の自然災害22万人〜50万人と言われるの死者と行方不明者
その後の内戦で絶望的な貧困にあえぐバングラデシュの救済を目的に
ジョージの悲痛で真摯な歌声は力強く、「みんなの手助けがいるんだ」と訴えていた。
シタールの師、ラビ・シャンカールの依頼を受け二週間で実現したチャリテーコンサートがなければ世界には鳴り響かなかった歌。
「想い」がジョージの行動を迅速に動かし友が協力すことはなかったのだと思う。

音楽ならできる。
「バングラディシュ」のフレーズが回りだすと自分にも何かできそうな勇気が持てた。
歌詞の中に「今の幸せを思い知らされる日がくる、何もしなかったことを後悔する日がくる」

昨年の多くの災害を目の当たりに経験している自分には響く。
この歌に重なるのです。

LOGO_reasonably_small.jpg
SHAMANIPPON
SHAMANIPPON

SHAMANIPPON
SHAMANIPPON

SHAMANIPPON
SHAMANIPPON

このくり返しのみだというのにネ・・・。

Japan枠付.jpg
「NIPPON」
国名の歌詞はそのれだけで胸に迫るのは何故だろう
「SHAMANIPPON」もグルグルと回るのです。
災害の当事国となったことも回ってるのです。。。

バングラデシュ・コンサート

バングラデシュ・コンサート

  • アーティスト: ラヴィ・シャンカール,アラ・ラカー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夢のカリフォルニア [SHAMANIPPON]

20120412R0151178.jpg

TBSドラマ「夢のカリフォルニア」
2002年4月12日放送開始

22歳の大学生山崎終クンの自分探しの旅

エンディングに流れた「街」を聴いて息が止まったのを今でも鮮明に覚えている。
毎年春が来て桜の開花予報が出るとこの年の満開の早さを思い出す。

3月23日に咲きほこり、ドラマの中にも登場する。
見事な桜のトンネルはこのドラマのロケ進行に合わせような早咲きだった。

街(2012-04-09 18.37.32).png
そしてカリフォルニアを彷彿させる夏の海辺の青空。

曇り海.png
最終回の雨もようの雲天の砂浜ではしゃぐ主人公たちにはこれから先何かいいこと掴めるのか・・・
そんな暗示さえ感じた。

ドラマのストーリーがすべて押し込められていた主題歌が「街」。
自分の歌いたいことを認めてもらえない環境であったことは今年になってRADIOで語られた。

 何々のくせに・・・

このフレーズはリアリティーがある。
固定観念発想で「想い」「意思」が無い。
自分と異質な言動に対する発作的に反射する言葉です。

子供のくせに
おんなのくせに
年寄りのくせに
高卒のくせに
やった事もないくせに
お金もないくせに
黄色人種のくせに
あらゆる差別と優越感が潜む「何々のくせに」
そこには「ジャニーズ事務所」も「アイドル」含め業界の特有の「何々のくせに」が含まれるのだと思う。ドラマの主人公の山崎終くんには「ビジョン」が無い。
考えたこともなかった、ビジョン。
未来へのこうあるべきなので段取りをしている
将来はこうなりたいから準備を進めてる
物事を見抜く直感力と洞察力
鍛えてないと何ごともすり抜ける、引き出しが空っぽな終君なのです
就職活動での面接官とのやり取りが思い出される
自社に優秀な人材を求める以上「給料泥棒」と称されるやる気のない人材は採用したくない。
見極めるには当然の厳しさが面接官にはあった。
厳しいけど温かい・・・このシーンでは完全に面接官に感情移入して見ていた。
自分の出来そうなことを見つけたときその返答を持って面接官に会いにゆく
「面接のあとキミが自殺でもするんじゃなか心配していた」
これだけの台詞が云える企業人が今どれほどいるのだろうと。
「スポンジのような存在」この答えは見方によっては大変な宝になる。
マネジメント次第では優秀な人材になる一番の要素が「素直」です。

水はコップなら200mlのバケツなら2lのプールならば何トンにもなる
何々のくせにを決めるのは自分なのだと。
まだ22歳これからでも遅くない自分らしさで将来へ向かうその姿でドラマは終了する。
ドラマのHP内のスタッフのコメントに堂本剛本人が語った「十年後のもう一度このドラマを振り返りたい・・」と残されている。
等身大の主人公を通して何を「種」として自分の意識下の引き出しにいれたのだろうか。
少なくともドラマの主題の種は見事に発芽し成長し葉を広げているのは確かです。
街の歌詞に書き留められている言葉はすでに鋭い洞察力、つらぬく力が満ちあふれている。
誰もが知らない、歩かない道を選んだ未来が まだ決着はついてない
バケツくらいの量なのかもしれないしそれ以上の量をたたえてるかもしれない。
「仕事の中で自分にできることで役にたち成長したい」と答えて入社した終くん、
青空と桜満開の十年目は山崎終さんも後輩も増え主任ぐらいにはなっているはず。
三流で、街裏の二階のしょぼくれたオフィスだった「サンノミ科学」が新社屋を路面に構え大きくなるの社員一同の努力で実現する。
PVのアニメーション「従え」「ボタンを押せ」「列からはみ出るな」
何もしようとしないくせに自分を認めて欲しいでは十年たっても変わらない。
SHAMNIPPONのプロジェクトで音楽と支える人たちに答えを出してる十年目に、もう一度あのドラマが見たくなった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

祝・建国 [SHAMANIPPON]

祝建国.jpg
アルバム3種の感想を・・・そこまで辿り着けない。
多彩な構想に付いていけない。

夜があけた。

雨だった。
灰色の空の下満開の桜がほっとして安らいでいる
連日の人の群れから解放されている
鼠色と桜色はなかよしです。

朝から特別盤を流す

雨に似合うんだね、JAZZの風情です。

モシもキミが碧でなければアラソイしかない
モシもキミが大きくなければアルバムはない

灰色の空があるから青空が感謝なのです。

アルバム発売の日が建国を記念する日なのなら
忘れられない幕開けになりました。
前夜祭があまりにも青い空で「春」をしていたのが
今日の曇り空です。

水がくりかえされ
命がくりかえされ
結びは感謝でした
祈りが聞こえてた

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

10年前のメッセージ [堂本剛]


HB33.jpg
どんなもんヤ!堂本剛さま
祝 初ライブ
剛くんファンの夢の初ライブ決定ありがとうございましす。
よくぞ、決心をしてくださいました。
KinKiKidsのコンサートはお祭りです。
歌って踊って騒いで語って脱いでヒラヒラキラキラ衣装を着て。
年に二度(今年は冬のフェスティバルだけだね)のお祭りも大好きです。
が、
たまにはじっくり歌声に包まれて思いっきり音の世界で触れ合いたいものだと思ってました。

ライブの楽しさは歌い手の伝えたい「魂」が音に乗って会場中を駆け巡ることです。
剛くんの今感じている「魂の声」が響くなんて想像しただけでも楽しくなります。

今後の活動に「音楽中心単独ライブ」が加わるなら、このファーストライブは意味が深く、剛スタイルを確立してゆく上でも大切なライブになると思います。
ファンの気持ちの声にも耳を傾けて欲しいのでお願いがあります。
その1
ジャンボうちわの応援は・・・×
うちわはコンサート用ね!会場には当然もしくは圧倒的に剛くんの顔、顔、顔・・・。
考えただけでも・・・テレるでしょ。
その2
ペンライトの使い方は・・・△
これは使い方では感動を呼びます。
ステージから剛くんの呼びかけで「青の人だけ点灯」となれば会場中に夜空の星が輝くし
「赤の人だ」となれば高速道路のテールランプ状態にも演出できます。
以前に永六輔さんが「ケータイ電話はろくでもないけど講演の時、観客に点灯してもらったら壮観であった。モノも使い方で感動する」というお話がありました。
ペンライトもね。
「見上げてごらん夜の星を」青だけ点灯させたらステキでしょうね。
その3
リクエストに応えて・・・○
ファンにとって何が一番聴きたいのかを知っていてください。
長い間待たされた中で私たちにとっても想い入れの曲が沢山あります。
その事を大切にして欲しいのです。
番組の中で生まれた曲の中にもステキな歌が沢山ありますからね。
その歌をどんなもんヤ!の番組の中で呼びかけてください。
その4
リスペクトして下さった方への恩返し
今まで沢山の先輩から影響を受けてきた剛くんの成長を素を披露してね。
ビデオでもゲストでも・・・。
あの時君は若かった、いまでも十分若いけど。
「パイプライン」テケテケしていたヨットからソロライブへの力を下さった方への感謝の気持ちを共有したいのです。
その5
日々変化
初日からが本番で大きくなるように積み上げててください。
ステージの譜面台の譜面に思いついたことを書き込むのです。
毎回毎回、、回を追うごとに固めてゆくのです。
自信と確信のためにね。
多忙な剛くんにとって充分なリハーサル時間が取れない分、本番でリハール。それきゃないでしょ。
最終回が楽しみなライブにしてください。

以上が勝手な(ファンはいつでも身勝手です)お願いデス。
初ライブが夢のようで嬉しくて、ただそれだけです。
ステージには本物のケンシロウ君は無理でしょうから、ケンシロウJrのアミュレットを連れていってください。
気に入ってくれると嬉しいなぁ。

成功を祈ります。

PS・・・先日、山下達郎さんのNHKホールライブに行きました。
23歳の頃売れなくて地獄を見ていたレーベル時代だけの選曲のコンサートです。
30年前から見守るファンは温かく、優しい。
山下さんの創る世界も23歳の頃から変わらずに、優しい。
23歳で頂点にいる剛くんを思い出しました。
4月17日・・・剛くんのライブ決定をその夜知りました。

30年後に向けていっしょに歩いて行こうね。
                                  ジュンより

                           2002年どヤ!へ送ったメール原文

ブレないのはファンも同じです。
30年のうち10年がたっても同じです。

33歳のお誕生日おめでとう。
ソロデビュー10周年おめでとう。
過去から未来へ
Shamanippon建国おめでとう。

号外


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

奈良手帳カバーをカスタム [手作り再生利用]

NARA TABI 2012

LIVEのお知らせが無いのですがオフシャルなツアーグッズが楽しみです。
発表前のオリジナルに挑戦

公演スケジュールがどこまで埋まるか気合いが入る。
奈良が本拠地となる気配なので奈良手帳が活躍します。
LIVE記録満載なBookになりそう。
奈良旅手帳9.jpg
日いずるくにより表れり

奈良旅手帳6.jpg
紅い月ベースを背負って龍に乗る

奈良旅手帳1.jpg
衣装から頂いたインスピレーション。

奈良旅手帳3.jpg
PVから龍に無免許で乗る。

奈良手帳カバーハートt.jpg
にひのくに

奈良手帳月1.jpg
Moonヴァージョン2012年4月10日月齢

奈良手帳月2.jpg
Moonヴァージョン2012年4月齢カレンダー

まだまだ出来そうだ。
それが「想い」イマジネーションです。

試作が完成した。
奈良旅手帳完成品R0010198.jpg
上質紙でいざ・・・ここでプリンターインクが切れた。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。