帰ってきた244ENDLI-x [244ENDLI-x]
「夏涙」なんだよね。 [244ENDLI-x]
地上から消えた大切な友達を喪(うしな)って思いました。
「春涙」この曲は 大切な友からのメッセージに聴こえるのです。
理由は「忘れない」からです。
忘れないから、思い出すことが無いのです。
「春涙」は逝ってしまった現実を思い出させるのですね。
夏・秋・冬で必ず心に涙が溢れる風景があります。
喪(うしな)った哀しい事実をこの時だけは思い出すのです。
目を細めるその人を見つけます。
今年の夏が終わる日をつまらなそうに数えていると
気まぐれな夕立が仕返しをし、すくませるような稲光を送りつけます。
天空を暴れる雷のエネルギーを見て
夏の太陽から、夕立の大粒の雨足から
稲光の恐怖から守ってもらえたあの時が続いたのになぁと
青い大空は哀しい「夏涙」を降らせます。
「秋涙」
実りとして私たちにその身を捧げる豊かな収穫
与えられてばかりの私、与えたまま姿を失った人
枯れた落ち葉が土に帰る秋は
生きることを教えてくれる大地へ
「秋涙」が吸い込まれます。
木枯らしの唸りと、何もかもが冷たい外の世界
見えない空気の制裁が容赦なく続きます
すべての生き物がこの季節が過ぎ行くのを忍耐強くやり過ごしている
外気の寒さに冷きったわたしに時空を超え
この季節が終わりさいすれば、
剛さんの感性が創る夏秋冬の「涙」
聴きたいですね。
1ドル札とJB [244ENDLI-x]
1ドル札を持つジェイムス・ブラウン
京橋界隈のレトロな裏通りにFUNKなバーがある。
お店の看板代わりのショーウィンドウにジェームス・ブラウンのフィギアが陳列されている
ENDLICHERI☆ENDLICHERIのLIVE楽屋にあったあれだ。
その手に1ドル紙幣が握られていた。
なんでだ?
4月26日の広島グリーンアリーナから始った244ENDLI-xのお札を
会場にばら撒くシーンを見ていて不可解だった。
謎、である。
お大尽のお座敷遊びを連想させるパフォーマンスが怪なのだ。
J・Bのこの1ドル紙幣となんらかの関係があるのか疑問を持ちました。
JB、前にきた時持っていなかったよね。
答えは見つからないけど、どうしてなのかな?
244ENDLI-x言の葉56 [244ENDLI-x]
梵字で書くとこうなる
ボディペインティングの文字は何だろう?
武田双雲氏の「短い日記」ならぬ
244ENDLI-xの言葉週報を思い立つ
FM-FUJI土曜夜9時LOVE-DAH!の放送から
トークの中から一番気になるメッセージを集めてみると
こうなる。
書:武田双雲氏
1月編
2008年1月5日No.1
愛は頂くものではなく、与えるもの、放つもの自分以外の他人様に注ぐのは難しい時代だと思う
2008年1月12日No.2
勇者を待つのではなく自分自身が誰かを待つのでは無く
自分自身が何かを起こす人になって欲しい
2008年1月19日No.3
悪口不満はたれないようにしていると笑顔になる
笑顔のある場所には福が来る
暗い顔してると もうこないでしょ
2008年1月26日No.4
かわして生きるのは利口かもしれないけど
ぶつかりもせず受け止めもしないでいたら
自分が死ぬとき何も残らない、最終的には空っぽでしょ
東京JAZZにスライ&ファミリーストーンがLIVE [244ENDLI-x]
△の殿堂にスライ&ファミリーストーンが登場
初来日だそうだ。
結成40周年の昨年からツアー開始
奇跡の初来日・・・奇跡なんですね。
FUNKとROCKがミクスチャーしたサウンドは愛され続けているんだ。
JAZZフェス・・・というのがポイント
ジャンルをひとまたぎしている
JAZZファンにとっては「?」でしょうし
ROCK好きには「¥」だし
FUNKびいきには「♪」で
つまり、ワケワカンナイ。
今年はNHK交響楽団も出演
JAZZは女性ヴォーカル(ELLA)しか知らないので
イメージが湧かない、不思議の世界です。
充分、武道館は満杯にできるグループだと思いますが・・・・
でも公演の会場は東京国際フォーラムはテンション上がります。
△でイッパイのファンキーな会場なんだから。
剛さんの「神さま」のご出演なのでそちらでテンション上がる不届き者です。
植え込みも全部三角だZe
東京JAZZ
8月31日(日) 東京国際フォーラム ホールA
料金:S席 ¥8,500、A席 ¥6,500(税込)
http://www.tokyo-jazz.com/
単独公演
9月2日(火) ブルーノート東京
料金:¥15,750(税込)
http://www.bluenote.co.jp/jp/index.html
WATERIZE [244ENDLI-x]
同じ東京にいて1日も参加できないのもね、何か理不尽
26日のイベントLIVEには退社後自然と足が向かっていた
6時30分会場到着
何か様子がおかしい
ひとかたまりの集団の中から、一人また二人とBLITZの中へ消えてゆく
黒服のひとりに当日券の有無を聞く
「今から並んでも入れないかもしれません」
なんと当日チケットを出したんですね
速攻で来れば5時半には並べたのに。。。。
取りあえずの賭けに出る
150人はいる列私の後にも10人が並ぶ
かなりの勢いで消化されていく
入場のゲートラインに近づくと見覚えのある方を見つけた
キョードー東京の歳のいったお姉さんです
会場の中に消え戻り、又列が短くなる
消えては出没しチケットを発券するを繰返している
遂に「20枚出して」の声が耳に飛び込む
「合格ラインじゃん」というより全員は入れる枚数
お姉さんGJです!
偵察でまだいけるの判断でテキパキ発券してるのでした
だからキャリアのある「仕事」のできる女性は好きダヨ
貴女が諦めたらすべてが終了するのだからね
Cブロック立ち見席
普通に買うよりいい立ち居地でオーラスに参加
夢のような展開に
こんなこともあるんだわ・・・本日良い意味で思う
中に入って仰天の近さ
会社帰りの為肩に食い込むブリーフケース
この日限ってフラットなスニーカー
ドリンク買うのも忘れてた
まだまだ余裕のスペースありで思う存分踊るし
ハイヤーもOK
ただし前方男子多しで視界には苦労したが
それでもシッカリ244さんはキャチできるスポットもある
何事も諦めない
常に今できることに全力を傾ける
もうだめだを決めた時に終わっちゃうんだよね
奇跡の時間
至福の場所
歓喜の共有
夢の3時間はあっという間に過ぎてしまう
サークルレインボーのパフォーマンス
自分自身を諦めるのでは無く
自分自身で奇跡を起こす
丸く手型で囲まれた7体の244ENDLI-xの千手観音に重ね
オーディエンスと創ると約束したアートも披露
そして「虹の詩」の新譜の初歌を聴く
春涙ににたスローテンポなバラード
づーっと大事に暖めていた大事な楽曲を
惜しげもなく歌った
届け君へ 空へ
届け君へ 宇宙へ
届け君へ 僕へ
届け君へ 宇宙へ
届け君へ 僕へ
虹の歌
泣きたくなるくらい綺麗な澄んだ歌
泣かないでベィビードントクライ
Baby don't cry・・・・
アキラメナイデ
最後に244ENDLI-xが残したメッセージだった
そうだ奇跡を起こすのは諦めない自分だね
赤坂の雨は・・・冷たい [244ENDLI-x]
20日の台風から始った赤坂BLITZのLIVE
とことん東京公演に見放され、チケットが無い
24日も「譲って下さい」で恵みを待つが・・・
「譲って下さい」が30人も並んでいたら絶望だ
しかも又もや雨・・・傘も持たない身では会場前での粘りも出来ず
トコトコ引き上げげざるおえない
ジャストPM7時開演の時間に、地下鉄通路のモニターに
「KURIKAESU 春」のプロモーションビデオが流れた
画面に食い入るように集まるチケ無しの同胞たち
無言で立ちつくす
こんな日もあるさ
244さん大好き広島焼きクーさん風 [244ENDLI-x]
LOVE-DAH!!で話題にしてた
広島お好み焼き・・・・
粉モンが気になるらしい。
あんまり繰り返しお好み焼きを口にするので
聞いてるこちらまで食べたくなった。
休日のブランチにした。
クーさん型にしてみる。
広島焼きクーさん風レシピ
用意するものはアルミホイルとオタフクソース
フライパンに入る大きさにアルミホイルで△枠を作る
ホチキッスでバチバチ止めて完成
生地に魚粉、とろろ昆布をまぶす
キャベツの千切りたっぷりのせる
モヤシをソコソコ乗せる、塩・コショウで味付け蓋をして7分~8分蒸す
豚バラ肉を乗せる
ひッくり返す。フライパンの蓋と大皿で移動させる。
フライパンを逆さに蓋にかぶせて一気に戻すと崩れない
上から押して野菜の水分を飛ばす
ソース・魚粉・ガーリックパウダーで味付けをした焼きそばを乗せる
△枠を上にずらし崩れないようにする
△枠で作った△の卵焼きを乗せる
おたふくソース・マヨネーズをトピング
どうせならクーさん顔にする
完成。ねぎを乗せると普通の広島焼き
244ENDLI-xでなくても 美味しい
材料が余った
大阪風も作った
ソース顔?ブラックなフェイスがFUNKYだZe
生地に野菜を混ぜて焼き、回りで豚肉を別に焼く
焼けた肉を上に乗せてソース、マヨ、青海苔でトッピング
かつお節をふんわりたっぷりかけて完成
作り過ぎた
晩御飯もお好み焼き
しばらくは食べたくない・・・・・・・・。
関西人にはなれないlナァ。
5月9日はFUNKの日 [244ENDLI-x]
5月9日FUNKの日
244ENDLI-Xのファンにとっては5月9日はFUNKの日なのです
2月9日はフク(服)の日
4月9日は大仏の日
5月9日はFUNKの日
6月9日はROCKの日このロックの日に対抗して登場
モチロン244ENDLI-xファン以外の認知度は無い
そもそも、なぜFUNKミュージックのジャンルに足を踏み入れたか?
いろいろ語る中で興味深いのは
ROCKはハードなメッセージであり
表現としては過激な歌詞
反体制、時代批判などリリックとして
ストレート過ぎる出しづらいと・・語ってたことがある
事の起こりは2007年のラジオ放送
E☆E Radio Cosmology
2007年5月26日 FM-FUJI
最初はブリテシュロック、ポップス、フォークも聞いた
いつのまにかブルース・ジャズ・ファンクが大阪人の僕のDNAに敏感にきた
ブルースは人の嘆きを、明るいコードにのせて笑いながら歌う
このポジティブさに僕は打たれたんです。惹かれたんです。
ポップスの持つ、人や自分が安心する言葉で
向上し前へ進んでいくも素敵だが
ブルースのまったく逃げてない(社会の底辺で生きる悲劇性から)
スタイルが気に入った
ブルースとFUNKの違いは紙一重、最近はミックスチャーが多い
嘆き、ちょこっとネガティブな感情をグルーブに乗せポジティブに放つ
悲惨な事件の多い世の中、生きているからこそ
その悲劇をエネルギーとして使っている強さ、FUNK音楽は素晴らしい
E☆E Radio Cosmology
2007年6月9日 FM-FUJI
6月9日はロックの日。5月9日(Five 9)ファンクの日とか創れない?
誰に権限あるんや?勝手に言うてもうたらよいんか?
今日から5月9日をファンクの日に決めました。
5月9日何してたかな?ライブしてた?ファンクしてたかな俺?
来年はファンクやろうかな?
レディーズは手帳の5月9日にファンクの日と書いといて下さい。
カレンダーに載るといいな。
ということで2008年5月9日
FM-大阪
BOOTLEG RADIO
今日は5月9日ですよ みなさん
そう! ファンクの日です!
わたしが制定したファンクの日なんですよ!今日はね
今日はしかも第10回です
数字で10というのは完成を意味するんですよね
このファンクがもう完成したと言っても過言ではない
I AND 愛’8TOUR真只中
5月8日仙台体育館と5月10日郡山ライブハウス公演に
挟まれた5月9日ファンクの日がOAとなりました。
FUNKの日の制定は本人の中では決定日になっているようだ
ネガティブシンキングを歌詞に入れる
コレはすでに実践してる事実
ファンの目に触れる場所限定で、正直にコトバで伝えることにも
いく度も伝えてくれている
忘れられない4月26日のアンコール後のMC
「いろいろ あるんや」から始る本音トーク
「みんながゴチャゴチャした時代をどう思っているのかな」
LIVEのMCで繰り返し時代を変えようと訴えるのにたいしてみんなは考えているのか?・・・
「今までいい子でいた。本当のことを言うと女の人はショックを受けたり傷つけると思っていた」
可愛いカワイイを連呼するファンの期待にリアルな(現実的)は必要ないのか?
「理不尽な事を受けたあとにでも皆の前ではナイナイにして(何も無かったように振る舞う)喜んでもらうようにしている(自分が)面倒(イヤ)になった」
まともにファンにぶつけるのはアホだと言われる、リアルは受け入れられないのか?
「こんなに皆に素直に話す人生は無いと思ってた」
アイドルとしての使命「夢・希望」を見せ続けるのが自分の人生だと言い聞かせなくちゃならないのか
「皆の母性(抱擁力)があってこそ素直に話をすることができた
カミングアウトを中断させる
「ひとつ聞いてもいいですか?ありがとうございました!」一方的な掛け声
「僕の話聞いてくれないのかァ」
話を聞いてないファンもいる
ファンの理不尽にも、傷つけないように言葉を返す、またもや良い子にさせるファンがまだいる
地元の安心感があること、LIVE参加経験が少ないこと、若さのなせる止まらない衝動に冷静に対処する・・・
「ファンの人に自分の好きなことをして、又私たちの前で見せてくださいの言葉に救われた」
ファンの声と後押しがなくしてはネガティブなリアルは語れません。
まだまだ「素直に語れる」環境は程遠い
「公民館で僕が歌おうが来てくれるよね?」
244ENDLI-xいまどきの地方自治体はすごいですヨ
それぞれの県に音響設備極上の音楽ホールが健在してます
アリーナ・ドーム・LIVEハウスは約束を果たしたし
次は全国の音楽ホール狙いませんか?
△くん仙台を行く [244ENDLI-x]
昨年の仙台LIVEも楽しかった
今年は更にバージョンアップしたゴージャスなLIVEが楽しめた。
ただし、広島公演のようなプラプラ散歩は無かったようです。
LIVEのMCで語る244さんのお話をもとに
△くんでぷらぷら散歩をしてみる
街が見られてよかった。
アングルを変えてエロイZe△
杜の都仙台は新緑の欅並木とアートがステキな街
グレコ作のブロンズ像『夏の思い出』の大△を見上げる幸せなクーさん
仙台といえば伊達政宗 15才の剛さんはドラマ「伊達政宗」の少年期、梵天丸を演じました。
大人になった伊達公とクーさんのツーショット
15才つながり思い出したのが、お隣盛岡県出身の石川啄木の歌
不来方(こずかた))のお城の草に寝ころびて 空に吸われし 十五の心
石川啄木
15才の少年は空が好き!
中学校をエスケープして不来方城の空に持っていかれた心はなんだったんだろう?
啄木の詩に「故郷」「母親」に名作が多いのも剛さんに似ている
同じ15の少年でも片や大人に囲まれ「仕事」に心を吸われた少年と
北の地で東京を夢見、将来への漠然とした不安を空に吸われた少年
15才の原風景は「野原」でありその上に広がる大空なのは
今も昔も変らず普遍の風景、原体験なのだ
大人になる前に組こまれた原風景に立ち戻るその場所が
「母親」「故郷」になる
啄木が歌壇で注目を浴びるのが与謝野鉄幹が発刊した雑誌「明星」
堂本剛がデビューを飾ったのもアイドル誌に変貌した「Myojo」
時代の求めるパフォーマンスは変化する
普遍のメッセージを表現する現代のパフォーマーは244ENDLI-xとなる
堂本剛初連載エッセイのデビュー「ぼくの靴音」は雑誌、「明星」なのだ。
青葉の お城の草に寝ころびて 空に吸われし △の心
244さんの帰った仙台は青葉城の上空は青空です。
クーさんが草に寝ころぶと草に埋もれて空が小さいのでした
去年はご飯がおいしかった!それだけのことを考えてステージ立ってます。(会場プチブーイング)
まぁまぁしょうがないでしょう!!なんとなく呼んでるんでしょう・・・
今年は・・・・・野菜てんぷらそば50分かかって届く。
ラップでさめない配慮に愛が・・・とつくろうも情けない状態なのは想像がつく
美味しかった牛タン定食1、200円成り(利久)
カーテンを閉めているのはネつらいでしょ又来ようと思わない僕がいたりしますけど・・・
せっかく地方に来たらその土地の空気とかをしりたいからね。
(会場の外)ぷらぷらでしてらファンの子に「ツヨシぃ」とさほどの感動も無く言われた。
もーちょっとネあるとネ
お仕事場です
仙台またすぐ来るZeZe Zeep
Zeep SENDAIはJR仙台駅の下
考えられない良きアクセスだZe
街を歩いてください
街には「コトバ」があります
コトバは「思い」を呼びます
思いは「詩」に換わります
詩は「メロディー」に乗ります
メロディーは「音楽」になります
音楽は「私たち」に届きます
街を歩いてください