NIPPONのハロウィン [RADIO]
本日の東のRADIOにハロウィンネタが登場
クリスマスの大騒ぎ前の秋の欧米イベントになりつつある。
日本のオリジンは本当になくなりつつある。
子供の頃全く同じイベントをしていた
8月7日は旧暦で七夕の夜
子供たちは浴衣を着て提灯を下げて
近所の家々を廻る。
ローソク出せ出せや 出さなきゃ掻っちゃくぞ おまけに引っ掻くぞ
と歌いながら火の灯った提灯を手に下げねり歩き
お菓子とローソクをねだるのだ。
集めたお菓子自慢と、特にローソクは途絶えるとイベントが続けられないため
必死に集めて歩いた記憶がある。
仏事的な意味あいは解らないが
ハロウィンのお祭り、10月最終日は精霊たちが地上に集結するため
悪霊から子供たちの身を守るため恐ろしげな衣装やお化けに仮装をさせて
悪霊の目をごまかし守る・・・とう万聖節の前夜祭がハッピーハロウィン。
シンボルがカボチャの提灯もお盆の迎え火、送り火似ている。
北海道の8月7日の七夕はお盆も近く霊が里帰りする時期にも重なる。
当時は貴重なローソクを、子供たちの遊びをとおして集めていた行事のような気もする。
あちらの世界への敬服し霊に心穏やかにお戻り頂くことをアピールしているような行事に見える。
七夕の短冊も飾り付けも子供心に楽しみで近所の川へ竹を伐採する親に付いていった記憶もある
翌8月8日には七夕飾りを川へ流し見送る「精霊流し」にも似た最後がある。
短い夏の最後、新学期の早い北海道ではこのお祭りが
夏の最大のイベントだった。
祖先と自然を親が子を思うのに変りがないお祭り。
が
時代は変り、夜遊び、火を使う、地域住人の変貌などを理由に
この素朴なお祭りを途絶えさせた。
そして
カボチャとコウモリ、お化け、魔女へと理由も知らず 都会の子供は
親の着せ替え遊びにかり出される。
浴衣に着替えて、提灯下げて友達とご近所めぐりそれが日本のオリジンなのだ。
消えていくんだね、この国からは。
しかも奈良には無い風習なのにもこの日の放送で初めて知る。
日本中でやっているものだとばかり思ってました。
MステSなMドラマ生のサプライズ [音楽]
届けよ電波。 [RADIO]
新しい朝 [堂本剛]
昴〜すばる〜 [平城宮跡LIVE]
スワンソング [RADIO]
22日のニュースで
GLAYが移籍前のマネジメント会社に著作権裁判で勝訴した。
敗訴した同社が23日、控訴する意向を報道各社に発表。
ファクスで「内容を非常に不服として、弁護士と相談の上、控訴準備中」としている。
東京地裁は22日、「HOWEVER」など147曲についてGLAY側に著作権があるとし、同社に未払いの印税や専属契約料など約6億7000万円の支払いを命じていた。
大人の汚い事情は「音楽事務所」でもある。
音楽事務所はミュージシャンの音楽性を育てるものだがそうでも無い事情がGLAYの真実で露見したのでした。
以前に読んだTERUのインタビューが思い出された。
「結局お金だけのつながりだと離れていくのがスタッフ、不安を抱えながら待ち続けるてるのがファン」
Mステでファンを前にして楽曲を歌う彼らの無上の喜びが溢れる画面を見ながらその空気に感動すら覚えてしまった。
音楽が救い繋げている、そんなシーンだった。
ネットでの検索でGLAYは
バンド名が出身の函館の冬の空の色ROCKの黒でもないPOPの白でもないGRAY(灰色)を遊んだというのも初めて知る。
そしてメジャーデビュー曲が「RAIN」なんだね。。。。
そんなことを思いながらの西のRADIOを聞いていてアイドル事務所のタレントが真面目に音楽をすることに対する周囲の困惑ぶりが語られた。
Mステで見たのはまさに、芸能プロダクションと音楽事務所だった。
歌は3分間のドラマです。
新曲を披露する彼らを見てドラマの役に入りモノガタリを演じるような錯覚を見た。
ソンナチイサナイシニ
ミライゴトウリワタスキミガカナシイ
の続編のような
ヒザヲオッテナイタ
芸能プロダクションとして
デビューのあの頃の世界観を
30歳からもの続くであろうその先の
未来をも見せてもらいました。
一粒で2度美味しい。。。て事です。
それにしても断末魔の詩に、満面の笑顔のジャケ写
軽やかなダンス、瀕死に見えない白鳥バックダンサー
見つめ合い唄う男と男
なんか変だよ、芸能プロダクション!
何か足りない・・・・
そう山下達郎のメロディーじゃないんだよね。
「硝子の少年」は山下ワールド。
演歌までいかない「昭和レトロ」の哀愁が心地よい。
そんな突っ込みを入れた自分です。
汚れた傷 [Love Fighter]
北からの伝言 [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
2008年の4月札幌で差し替えられた歌詞は
ROCKで過激なフレーズだった。
札幌でね、
「時代よ愛をみくびるな、時代よ俺をみくびるな」
てね吐いて歌っちゃったんですけど思わずデカイこと言わない僕が
歌ちゃった、すごく気持ち良かった。
この発言は当時のRADIOのLOVE-DAH!からです。
札幌に参加してた自分もLIVEで聴いた時に歌詞に驚いた。
その日を境に後の広島グリーンアリーナでも続き
そしてFM-FUJI主催のミニイベントでの
OH-LORD!のメッセージバージョンが生まれた。
北の大地はワイルドに走らせる
何かが住んでる。
おおらかな土地柄が野生を呼び覚ますのか
愛を歌う上で男と女の恋愛感情ではない
「愛」を伝えたい・・・・との思想から
かなり逸脱した流れが見えて
進化を予想させるもう一つの過激が
2009年も北から来た!
今回の札幌に参加しない自分にとっては
自身の眼と肌で感じ取れないのが残念。
東京を遠く離れるということが
発信に拍車をかけるのか。。。
北の大地はやはり注視するもんです。
しかも土屋公平氏のエロスのギターとの
セッションともなると
神戸の記憶をたどるとするなら、発露するだろうな予測できる。
現実参加できなかったことが余計に色っぽいんだ。
東京はルールでガンジガラメ
中央集権の悪しき面が確かにある。
以前に参加した吉田拓郎のLIVEでも拓郎自身の言葉で語られていた。
「東京じゃ言えないけどここなら言えるけど東京に戻っても喋らないでね」
って大宮あたりじゃ東京と変わらない土地なのにデビュー当時のオーデションでの苦渋を
語られた。
NHK出演を決める審査委員長、某歌謡界の重鎮の気に召さずOKが出ないこと、
子供審査委員の前で「人間なんてラララ~~ララ」を歌い相手にされなかったこと、
おかしいよねこの業界とね。
広島ではそれなりに歌で認められ稼いでいたが東京に来て、収入の無い自分に所属会社が見かねて「配送」のバイトを廻してくれたこと。
レコード店に商品を運び凌いでいたこと。
30数年見守るオーディエンスにとっては笑えない当時の苦節と事実を知らされた。
東京を離れると、本音も愚痴も出るもんなんだと。
東京の監視が途切れた「大宮」ということが話させた。
北海道から変わるんかな?
どうか、師匠とのセッションが次回もその次も
続くことを祈りたい。
カワイイからカッコイイになるチャンスです。
2009-10-16繋がる空 [RADIO]
今夜空を見上げながらこのメールを打っています。
すっかり秋の気配になり涼しい風が穏やかに流れています。
空を見上げながら剛くんを思い、大切な人を思い
それぞれの時間をそれぞれの場所で過ごしているんだなと
感じながら見上げてます。
空は繋がっているから、いろんな不安や心配もあるけど
剛くんも同じ空を見あげて何処かで私たちファンに
愛をとなえてくれているのであろうと思うとちっとも寂しくありません。
怖くありません。
確かな愛で結ばれているのだから。
この先どんな状況が待ち受けようとも私たちなら大丈夫だと確信しています。
過去から今まで繋がっているあなたを私たちはずーっと見てきた。
そしてこれからも。
どこにも行かずこの場所にずーといるから、
私たちは大丈夫だから余計な心配をしないで
安心して剛くんの大事な時間を過ごして下さい。
愛してますこれからずーと。
姫路:そらさんからのメール
その想いに剛さんが選んだ曲は
「春涙」だった。
PAって大事だよ。 [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
10月9日放送の西のRADIOでの発言