SSブログ

音楽と人2012・5月号 [SHAMANIPPON]

権現像R0010115.JPG
金眉の金剛蔵王権現像                 提供:奈良まほろば館
本日発売の「音楽と人」を買いにでる。
このクラスだと地元では入手不可。


でもって「音楽と人」は新知見のフォトが並ぶ。
おそらく職業柄何千万枚のフィルムが使われている被写体です。
ファンならどこかで見たことのあるグラビアも多いしアイドルとして一定の基準が見えている。
テーマ、設定、衣装、シチエーションと手を変え品を変え登場するグラビアたちです。
どれもステレオタイプ。
音楽雑誌のアート加減と紙質の良さがおおむね購入の判断基準にはなるものの
「良い写真」とは当人が年齢を加えて変化していく様を期待するしかない。
音楽と人は当年33歳になろうとしているヒトの顔を横顔、俯瞰でダークサイドのおもわせぶりで飾る。


写真家が撮りたいと思う顔になるのにはもう少し時間がかかるかな?
写真家と一騎打ちの勝負で負けない「何か」を少しずつ身にはつけているのであればと願う。
写真家とは操上和美氏。
操上撮影によるキースリチャーズみたいなのがね、欲しい。
たった一葉のキースのフォトを見て惚れた写真家さんが操上氏でした。
彼も被写体とは向き合った瞬間「直感と反射」で決まると云ってた。
キースの場合も現場で火花が散ったらしい。
その一葉は自分のもっとも愛する「皺くちゃな極上の笑顔」のキースだった。
狙って構えては考えてでは「本人」に負けるんだろうね。

音楽と人を抱えて向かうは奈良まほろば館
ここには新アルバムのポスターとPVが流れている。
期間限定ということで足を向けた。
2010年のご開帳で対面した金峰山寺の金剛権現像に対面。
やはり恐い。
実物で感じた「慈愛」は写真では見つからない、圧倒されるのみ。
R0010108.jpg
堂本剛ポスター展 4月5日(木)〜17日(火)まで。
一番端の山伏、修験者「シャーマン」呼ばれる人の装束が飾られていた。
超人的な苦行を吉野山山中で行う「シャーマン」その霊場が金峰山寺です。
4月11日発売の「SHAMANIPPON-ラチカノトヒ」がチラシでも紹介されている。
衣装、家紋風模様は総ビーズという豪華なものでした。
小紋R0010178.jpg
カフェコーナーではSHAMANIPPONアルバムPVも全編流れてた。
PVR0010116.jpg
ということでSHAMAトラとは逆行の行動に出た1日でした。
欲しかった奈良旅手帳は今年の奈良LIVEを想定してスケジュール用に
母の日用にあかしや天然竹筆ペンのお買い上げ。
1時間ほどの間に剛ガール5名が撮影しておりました。
背中を 見ていると切ないね、LIVEを待ちきれないのは同じだよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。