SSブログ

東京JAZZにスライ&ファミリーストーンがLIVE [244ENDLI-x]

フォーラム△ウィンドウ日中.jpg

△の殿堂にスライ&ファミリーストーンが登場


初来日だそうだ。
結成40周年の昨年からツアー開始
奇跡の初来日・・・奇跡なんですね。

FUNKとROCKがミクスチャーしたサウンドは愛され続けているんだ。
JAZZフェス・・・というのがポイント
ジャンルをひとまたぎしている
JAZZファンにとっては「?」でしょうし
ROCK好きには「¥」だし
FUNKびいきには「♪」で

つまり、ワケワカンナイ。
今年はNHK交響楽団も出演
JAZZは女性ヴォーカル(ELLA)しか知らないので
イメージが湧かない、不思議の世界です。


充分、武道館は満杯にできるグループだと思いますが・・・・
でも公演の会場は東京国際フォーラムはテンション上がります。
△でイッパイのファンキーな会場なんだから。
剛さんの「神さま」のご出演なのでそちらでテンション上がる不届き者です。
△の植え込み.jpg
植え込みも全部三角だZe
床視線.jpg


東京JAZZ
8月31日(日) 東京国際フォーラム ホールA
料金:S席 ¥8,500、A席 ¥6,500(税込)
http://www.tokyo-jazz.com/

単独公演
9月2日(火) ブルーノート東京
料金:¥15,750(税込)
http://www.bluenote.co.jp/jp/index.html


ジャニスの祈り [平城宮跡LIVE]

ジャニスJ.jpg
BSドキュメンタリー
ジャニス・ジョプリンを見る

ROCK好きなら無視ができない別格の女性ヴォーカリスト

デビューのフーチャリングバンドが

Big Brother and the Holding Company

Big Brother から頂いてハンドルネームを
Big Sister JUNにした

壮絶なブルースを聴き、その背後の抱え込む苦悩を知る
ドラッグとアルコールと愛への執着
27歳の早すぎる死
不細工でトリッキーで太ちょでホワイト
CryBaby

魂に届く歌を歌う為だけに生まれてきたディーバ
本物を聴いていると
美人で聡明でナイスボディーでカラーズ
今の時代の歌姫は何の為に生まれてきたのだろうか?
レコーディングの最中に逝ってしまった
1曲歌入れ出来ずにアルバムが発売になる
未録音の楽曲タイトルは皮肉にも
生きながらブルースに葬られ(Buried Alive In The Blues)
ドキュメンタリーは彼女の残した恋人への手紙
友人が記憶する言葉が証言する
何よりも悲しい彼女の言葉

「私を愛してくれるのは私がお給料を払う人たちだけ」

背筋の凍る言葉だった。

janis69.jpg

パール.gif
スーパースターの孤独は誰にも解からない
自分に近寄る人たちのすべてが自分を愛しているとは限らない
27歳でジャニスはそれを感じていた。
昨年のFM-FUJIでのENDLICHERI☆ENDLICHERIとCMプランナー箭内道彦氏との
対談の中に、タッグを組むことになった箭内道彦氏にお願いした理由に
「半分賛同半分のNOがあったから・・・・」とコメントしてた。
イエスマン集団の中の裸の王様にならないためにもとても頭の良い判断だと感じた。
そして、
E☆Eに関わるすべての人が堂本剛を心底信じ、愛してくれることを
祈りたい
「ローズ」
ジャニスの生涯を下敷きに描いたベット・ミドラー主演の音楽映画です。
生前「パール」と呼ばれていたジャニスが「ローズ」になってよみがえる。
というよりベット・ミドラーの名演で評価される。
映画の中で歌う「男が女を愛する時」は剛さんお気に入りで「僕らの音楽」、コンサートでも披露。
「僕らの音楽」CXTV収録時観客として入る音楽通が歌のうまさに意表をつかれたという
プロデュサーの報告が残る。
その時のリアルな感情を吐き出し、ぶつけ、フェイクで聴く人を揺さぶるのは「歌のうまい役者」のカテゴリーでしか存在しない時代なのでしょうか。

ローズ (ベストヒット・セレクション)

ローズ (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

Cheap Thrills

Cheap Thrills

  • アーティスト: Big Brother & the Holding Company
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 1999/09/02
  • メディア: CD

Pearl

Pearl

  • アーティスト: Janis Joplin
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 1999/09/02
  • メディア: CD

 


はっぴーパパなインタビュー [平城宮跡LIVE]

10980832.jpg
はっぴーママ 関西けいはんな版 7・8号記事より
堂本剛

ども時代~29歳の素顔

ボクのルーツ~Iと愛がある場所~

インタビュー

子ども時代のこと

幼稚園時代で思い出すこととは?

「西大寺幼稚園は礼儀作法の教育がきちんとされていているところで、『挨拶がきちんとできて礼儀正しいな』と言われていましたが、それが当たり前だと思っていました。

人の家に上がる時には靴を揃えたりとかも。『子どもだからもっと自由に走ったり騒いだりしたらええのに』ともよく言われました。でも、そういう教育をして頂いたおかげで、社会に出ても礼儀作法などに気付ける自分でいられることを心から感謝しています。」

 

幼稚園時代の担任教諭の話では、何でも1番になれるのに2番が好きだったとか。

 

「僕の仲のいい友達が1番が好きだったというのもありますけど、先頭に立つ人間にはそれをバックアップする人間が必要で、僕はそのバックアップがしたかったんです。

今でもそうですが、自分自身は前に出て何かをするのは基本的には好きではなく、もし、僕がもう1人いるなら、そのもう1人の僕をプロデュースしてバックアップする方がほんとは向いているなと思ったりもします。体は1つなんで自分がやるしかないんですけど、気持ちとしては今でもやっぱり二番手が好きですね。」

 

子どもの頃じゃどんなお子さんでしたか?

 

「小学生の頃、春になると家の前でソメイヨシノが咲くんですが、その花びらが落ちて雨に濡れて、泥だらけになっていたりすることを切ないと感じていたり、『何でみんな桜が散ったらこの桜のことを相手にせえへんねんやろかわそうに』とか、そんなことを思いながら登下校している子でしたね。

小4までは特に外で遊ぶ方ではなく、それ以後もごく普通の生活でした。」

 

子供の頃の夢は?

「漠然とスターになりたい」と文集に書いていた記憶があります。

世の中を自分の願う方向へ動かしていける人生があればいいなとか思ってていました。

自分の人生や全身の愛を使って、一人でも多くの人に光をさす水を与えることができればいいなとかそんな感覚を持っていた気がします。」

アーティストとして
堂本さんにとって奈良はどんな存在ですか?

「素直に好きな場所ですね。
できるならば今でも奈良と東京で仕事をしたいくらいです。

昔の人々が残したメッセージや愛情などが優しく残っている土地です。

東京で仕事をしていても僕の中に思いがあります。

僕が僕を取り戻す場所、作り上げられていくイメージだらけの自分をリセットする場所です。

自分らしく居続けることを人生の中であきらめたくないので、よく奈良に帰るようにしています。」

 

ENDLICHERI☆ENDLICHERIの音楽観とそして奈良の接点とは?

 

「ENDLICHERI☆ENDLICHERIとは僕の関わる全てが時代へ向けて全身全霊で愛を考えるプロジェクトです。

今の世の中で、愛を信じることは難しいけど、僕の創ったエンドリケリーの世界では、自分らしくあることを否定しない。ライブでは皆さん泣きたかったら泣く、騒ぎたかったら騒ぐ、自分の中にある嘘を捨てて真実で生きようと、一度きりしかない命の意味を考えるきっかけにして頂けたら嬉しいです。」

 

自分らしくあろうというメッセージですね。

 

「そういう気持ちをもたらすのが奈良という土地です。

単純に音楽が好きでやっているわけではないです。

18歳の時に生と死を考えた時期があって、その時に自分の世界観を大事にできる音楽と出会い、もう一度生きてみようと思った。

人が生きていくことの大変、愛について音楽、ARTを通して世の中に伝えたい。

これから僕らがどんな風にして時代を生きていくか、そのヒントや力が奈良にはあってそれを感じながら音楽をやっています。」

仕事などで奈良に帰った時に行く、好きな場所は?

「奈良公園に行ったり、しんどくなった時は平城宮跡に帰って歩いたりしています。

ここの空が好きなんで、ぼーっと寝転んでみたり。

お寺、神社巡ったり西大寺幼稚園出身なので西大寺さんにはよく行きますね。

愛染観音様にお参りをして秋篠寺に行ったりもします。

このあたりがナチュラルな環境です。

奈良に住んでる人で「奈良の何がいいの?」と言うひともいるけど僕は10年以上も奈良を離れていても、今の現状やさまざまなものを教えてくれるのは奈良だなと思います。

奈良を離れた時はそこまで思っていなかったけど。さまざまな情報がかんたんに入ってくる時代選択肢が多い中で、愛も乱れてきている。そんなハイテクに進みすぎたているエリアよりかは昔都があった場所であり古き良き時代のメッセージを、魂をきちんとやさしく残ししているエリアに足を運ぶということが、僕にとってはすごく大切なんです。

だから奈良が好きなんです。」

 

堂本さんを育ててこられたお母様について

「母は「愛は人から要求するものじゃなく、与えるものなんだ」と言います。僕にとっては尊敬できる女性であり母親で、生きていくことの大切さを含めて、いろいろ教えてもらってます。

「早く孫が見たい」なんていう話も出て。「あなたが結婚して子供ができた時にお母さんはおるかわからへん」みたいな話をよくしはるんですよ。何が残せるかわからへんからと言って、ミニカーを月に3台ずつくらい買って家にストックしてはります。男の子が孫とめちゃ決めつけてられているんですけど(笑う)。」

エンドリケリーで「ソメイヨシノ」という曲にも母のエピソードがありますね。

 

「母と桜を一緒にみた時に「この桜、あんたとい何回見れるんかな」と言わはったんでけど、その背中越しに桜が散っていくシーンを目に焼き付けて書きました。歌詞の“叫び声がまた墜落した”という表現は、桜の叫び声なんです。母の背中越しに散る桜っていうのが、年齢を重ねた母と重なるところがあって。叫びにならない声もたくさんもっているだろうなという思いを。この歌の中で表現しました。」

 

現在から未来へ

もし、今後結婚して父親になった時、どんな子育てをしたいと思いますか?

「もしかしたらですが、この仕事をきっぱり辞めて、子育てに専念するかもしれしれない。そばにいようと思ったりしていますね。

まだ現実がどういうものになるのかも、そんな余裕があるのかもかわかららないのですが、やっぱり。少しでもそばにいてあげられるような環境づくりができたらいいなと。

ホントは奈良で育てたいなと少し思ってみたりしています。

そしてまた西大寺幼稚園さんにお世話になれたらすごく安心です。」

 

文:加藤なほ

  
ハウス・ハズバンドを想定していたか・・・・・

世界の△な建造物 [△な風景]

世界の三角な建造物に一番に思いつくのは
キザのピラミッド
ルーブル宮にあるガラスのピラミッド(美術館の入り口)
なのだが

究極の三角の建物がある
この前にも後ろにも無い
ロックの殿堂

800px-Rock-and-roll-hall-of-fame-sunset.jpg
http://commons.wikimedia.org/wiki/Template:PD-self 画像提供

アメリカ合衆国オハイオ州クリーブランド市
The Rock and Roll Hall of Fame and Museum

ROCKはまるくても四角くてもNG
尖がっててなきゃならないのか?
△なのだ。

そうそうたる御大が殿堂入りをしている
もちろん剛さんの神もだ

フリー百貨事典「ウィキペディア(Wikipedia)」より
受賞者リスト

1986年
チャック・ベリー
ジェームズ・ブラウン
サム・クック
エバァリー・ブラザース
ジェリー・リー・ルイス
リトル・リチャード
エルビス・プレスリー

初年度からしてすごいメンバーなのです。

1987年
マーヴィン・ゲイ
BB・キング
1988・・・・・・

歴代殿堂入りリスト


日比谷でみつけたクリスタルな△ [△な風景]

バカラの氷山.jpg

クリスタルのバカラのウィンドウに△のオブジェを発見
ペンギン君と一緒のなので

氷山か?

翌日は違ってた

バカラ椰子.jpg
店内正面に移動、椰子の木とデスプレィされてた。

ヨットか?

△は何にでもなるんだ。

2000年頃に、バカラ・・・ここのクリスタルガラスの灰皿がラジオ局、TV局に配られた。
販促用のグッズとして。
「好きになってく愛してる」ぐらいかな?

バカラアシュトレー

「JE」のネームが刻印された8㎝のちっちゃい灰皿
バカラ(Baccarat)ボリュート アッシュトレイ(灰皿)8cm

なのに、1万もするブランド品
事務所の意気込みが感じられる
テレビ局に勤める知人に譲って頂いた

ファンの子が持っていたほうが良いだろう・・・とのことで
今はアクセサリー入れになっている

堂本剛のソロ曲第一弾「街」のPVの撮影されたこの街、日比谷の「丸の内仲通り」バカラのショップも写ります
わたしの大好きな「街」だ


ワォ~~△だらけの東京国際フォーラム [△な風景]

ウィンドウ.jpg

△の大ウィンドウに仰天していたらその実この国際フォーラムは

サンカクだらけであった。

フォールC入口.jpg  天井.jpg
ホールCの入り口                ホールC入り口天井

 

△扉.jpg 
中庭からの入り口の扉   

 国際フォーラム柱.jpg  
       扉の周り!のサンカクの大群

国際フォーラム柱大△A.jpgかなり大きなコンクリートの△  

△ひさし.jpg
2F上がる階段上の△パイプのヒサシ

△パイプハリ.jpg
△パイプのハリ

スチール足マット2.jpg
中庭のスチール製のマンホール
設計者はサンカク好きなのか。
 
東京国際フォーラムのステージには相方も一度立ったことがある。
2003年のSHOCK完全版DVD発売イベントの試写会が行なわれた。
本人の出場はアリマセンとの案内だった・・が
午前、午後の二回上映の午前の部に本人の挨拶が行なわれた。
仲間も上映会の抽選に当選したが全員午後の部だった。
何故か仲間は全員相方寄りのファンばかりで、7人が皆そうなのだ。
そして私だけが彼を見た。

そんなもんなのだ。
仲間の一人は渋谷のスーパーで堂本剛と遭遇した。
そんなもんなのだ。


有楽町の△な風景:東京国際フォーラム [△な風景]

          東京フォーラム△ウィンドウ.jpg



東京国際フォーラムのウィンドウ

いつも地下道でしか東京国際フォーラムには入らない
だから沿道のウィンドウが三角なのに今まで気がつかなかった。
△探しを意識すると・・・・・・見つかるもんだ。

ここ東京国際フォーラムは拓郎さんのコンサートが行なわれる
数年前までは拓郎さんはKinKiのおふたりのお話を必ずしてた
会場に二人が来ていることもあった

一度、ステージに呼ばれた剛さんと「全部だきしめて」を
一緒に歌ったこともある
紺のフードパーカーの少年の剛さんは居心地悪そうに
拓郎世代のおじさま、おばさまファンの前にいた
歌い終わるやいなや、拓郎に強引に手を引っ張られて
ステージの裾にはけていくさっさとファンへのサービスもそっちのけの引き上げようとする照れる拓郎がいた。
う~~んサービスはありましたね、
あの拓郎が会場に向けて両手を広げ大きな投げキッスをしたんだから・・・
びっくり仰天した。
「夏と君と冷やしたぬき」2000年LIVEファイナルの日のことだった。
そして・・・・拓郎の左にいた剛クンも
ちいさな、ちいさな20センチ幅の投げキッスをしていた

ありがとう 吉田拓郎
拓郎に再び歌う決心をさせた
二人の少年にもありがとう


 ありがとう  作詞:吉田拓郎 作曲:吉田拓郎

 この胸いっぱいの ありがとうよ
 君に届いておくれ
 多くの勇気と多くの夢と
 生きていく力と出会う喜びを
 少しテレながら君は教えてくれまた


 この胸いっぱいの ありがとうよ
 君に届いておくれ
 新しい生命がうまれる事や
 まだ見ぬ未来を恐れない言葉を
 さりげない笑顔で君はささやいてくれました

 いつか時が流れついに
 別れの時がきたら
 心はりさけそうで
 僕は苦しむでしょう

 この胸いっぱいの ありがとうよ
 君に届いておくれ
 その時偶然は運命に変り
 その時運命が力を与えた
 何よりも輝く今を感じさせてくれました

 共に笑いあった時を
 ずっと忘れたりはしない
 命燃えつきるまで
 僕は幸福でしょう

 この胸いっぱいの ありがとうよ
 君に届いておくれ
 多くの勇気と多くの夢と
 生きてく力と出会う喜びを
 やさしいしぐさで君は伝えてくれまた

アルバム『Konnichiwa』より 

この歌のレーコディング風景をネット配信で聞いた
ふたりの少年に捧ぐとコメントをしていらした
その日以来、コンサートでもメディアでも聞いたことが無い
アルバムの中にひっそり納められたまま
ふたりの少年だけに届いているのかもしれない
そのことで封印されているのだとしたら
ファンとしては悲しい曲です
「愛」が3個もあった、伝説の番組の復活は許されない

何よりも吉田拓郎が、「終の別れ」をリリックにしたことは衝撃だった

「ありがとう」のアンサーソングを聴くことは奇跡なのかもしれない
願わくば

君のスピードであなたのテンポで かなえて欲しい 
この東京国際フォーラム・ホールAで・・・いつか。

テイチクレコードのHPから配信が受けられる
http://www.teichiku.co.jp/artist/takuro/index.html

こんにちわ

こんにちわ

  • アーティスト: 吉田拓郎,佐伯孝夫,福岡英典,吉田健,鳥山雄司,武部聡志,吉田建
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD





    1.   いくつになっても happy birthday (3:38) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    2.       朝陽がサン (3:48) 作詞:吉田拓郎/福岡英典  作曲:吉田拓郎
    3.       KAHALA (5:08) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    4.       消えていくもの (4:09) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    5.       a day (4:19) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    6.       いつでも夢を (4:39) 作詞:佐伯孝夫  作曲:吉田正
    7.       Os san(Album version) (4:16) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    8.       僕達はそうやって生きてきた (4:11) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    9.       君のスピードで (4:52) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    10.    ありがとう (4:23) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    11.    夜が来た (3:19) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
    12.    トワイライト(Album Version) (5:12) 作詞:吉田拓郎  作曲:吉田拓郎
     
みんな大好き

みんな大好き

  • アーティスト: 吉田拓郎,LOVE2 ALL STARS,岡本おさみ,白石ありす,田口淑子,古屋信子,中川雅也,武部聡志,吉田建,高中正義
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1997/11/01
  • メディア: CD

<script src="http://www.endli9.net/i-and-ai/244blogparts/type_a.js" type="text/javascript"></script>


6月9日はROCKの日 [△な風景]

大江戸線つり革△の列.jpg

本日6月9日はROCKの日

ということで会社へROCK Tシャツで出勤
ROCK好きとしめし合わせて皆ROCKをこっそり着てきた
4月9日に同僚とROCKの日にはROCKをしようと約束していた
その日、通勤に使う地下鉄で△なつり革と遭遇し
テンションが上がる、勢いがつく
ストーンズのベロでね。
合わせたジレにはシッカリ、ベロのピンバッジ
スタッズのシューズはJコッカーと山本耀司のコラボ作
デニムも普段は会社へは滅相もないゆる~~~いダボ系
そんなOLもいてもいいじゃんね。
で、問題のTシャツ 2年前の来日コンサート、東京ドームがなんと相方の帝劇と激突仕方なく、
グッズのみ買いに走る。
来日には欠かさず東京ドームに行くのに初めてパスした。
黒地に赤いベロビーズの例のやつ
ベロ総柄のアロハシャツも購入したが・・・・さすがにコレを着ていく勇気はなかった。
キース・リチャーズは10代のころからの憧れのギタリスト大好きだ
やんちゃでシャイでギター以外は不器用なところ大好きだよ。
椰子の木から落ちても大好きだ。
くちゃくちゃな笑顔が大好きだ。
キースが朝聴く音楽がモーツアルト・・・と聞いてモーツアルトも好きになった。
あーーーゆう大人に成りたくてROCKを聴くようになったんだ。
ヘビロテはストーンズ。
エラ・フィツジェラルド。
モーツアルト。
いきなり堂本剛 !

最後のアーティストについては
眺めていたらドンドンブルースになり
ジャズになり
ROCKになり

FUNKになった。


 ピン堂本剛 [堂本剛]

大阪風完成.jpeg
ランチにクーさん好み焼き復活

LOVE-DAH!

まっ~~~~たりトークも復活

LIVE終了で気が腑抜けなのは私と同じらしい。
6月7日放送LOVE-DHA!は自宅トークになっている。
機材の音の打ち込みに遊ぶ。音楽ホンマ好きなんやなァ
打ち込みに夢中で番組なのを忘れている。

延々と綺麗な音を作りだす
今の気持ちがちゃんと「音」で作品になる
「音」から「シーン」や「言葉」「気持ち」が伝わるんだね

ということはドラマ、映画のシーン音楽も世の中に出せるんじゃないか?
「音楽担当:堂本剛」でエンディングタイトルにクレジットされても不思議は無い。

まったり自宅トークでもしっかり番組内のコーナー募集
番組の継続が決まり、新たな展開へと向かうらしい

宇宙情報局(宇宙に関すること、宇宙人ぽいこととの遭遇)
貴女が作って欲しいシーンBGMの要望
貴女が創った音のCD-Rの紹介
「私いつもコウなんです剛さん!」の報告に解決策を回答
混ぜると面白いモノ(料理その他で)
その他のアイディアでしょうも無いコーナーを募集中

 トコトン、リスナーと遊ぶ気だ

番組冒頭のトークで

何をするか明確な毎日にしたい

引っかかる言葉です
音楽三昧でいたいのか
明確なビジョンに向けての活動に徹したいのか
フジロックフェスティバルが諦めきれないのか・・・・
番組内でサラリと漏らすひとことが

気になる

ポスター.jpg
剛さんの気になるナカタプロジェクトが6月8日に日テレでOAされる。
生放送の出演にこだわるヒデが登場する。
「プラス1 なにかできることひとつ。」
「場」を与えられ、明確なビジョンとメッセージを引っさげてね。

世の中に役立つという「ビジョン」から離れるてしまうのか?ピンのお仕事は。
それは無いと思う。

堂本剛の根っこで流れる
「ENDLICHERI☆ENDLICHERI World」がある限り

得てして出てしまうもんだよ。
明確に。

 

 


堂本剛に帰る日 [△な風景]

どうやら

244ENDLI-xはしばらくお預けのようだ。
CXのドラマ主演が発表になり
露出は堂本剛でいくようです。

5月31日のHPですでにENDLICHERI☆ENDLICHERIと堂本剛の名前が
中央でミクスチャーされ244ENDLI-xに換わる掲載が消えている
244ENDLI-のプロジェクト終了のサインが見てとれた。
西のラジオも
東のラジオも
DJ、堂本剛がお送りします。になってしまった。
ドラマは土曜のPM11時10分
週末はENDLICHERI☆ENDLICHERIが
こんなカタチになるとは頭の切り換えが大変である
西と東でENDLICHERI☆ENDLICHERI、ドラマの堂本剛、
KiKiKidsの「堂本兄弟」
忙しいんだわ。

再び音楽での登場は無しということでその間にミッションの
△モンを探す。

サンカク君の風景を見つけてはデジカメに納める日々です。・・・・
東銀座△ビル.jpg
東銀座、晴海通りの△ビル

△クッキー.jpg
資生堂ビル1F プラザで販売の△クッキー

シューズ△1.jpg
日本テレビ2階で開催中ヒデのサッカーシューズにできた△ゾーン

こんなところでガマンするも、ナカナカ唸るような三角な風景にめぐりあえない。