SSブログ

娯楽E世代 [RADIO]

BL龍背景5.jpg
毎週金曜日ネット放送で聴ける時代です。 

5月12日 第2回目放送

娯楽E世代
剛さん:大家好我是堂本剛(中国語による自己紹介)

♪:I’m you You’re me (BGM)

剛:今お聞きになっているのはDJ・ケンの娯楽E世代です。

中国DJ:コメント解らない・・・

剛:
今回のshamanippon-ラカチノヒトとういアルバムはですね「人の力」をテーマに様々な歌を作りました。
2011年ニッポンでは大きな震災の被害もありました。
僕の故郷の方もですね土砂の災害被害があったわけですがそことは別に日本列島は数々の自然災害が本当に本当に、沢山沢山ありました。
世界各国でも沢山沢山、様々な被害があったそんな一年だったと思うのですけれども何か人の力というものをですね。
もう一度僕たちが信じることであったり人の力をもう一度カタチにしたり色にしたり何か表現することがコレからの時代本当に大切なんじゃないのかなそういうような想いを込めて今回のアルバムを作らせて頂きました。

中国DJ:中国語に訳してます。

剛:
今週はですねshamanippon-「くにのうた」についてお話させて頂きたいと思います。  
こちらはですね制作日数を考えると2年くらいかかっているのです。
ただ毎日少しずつ作っていた訳ではないのですけど。
何かひとつアイディアがひらめいたり、アイディアが止まったりするといろいろしながらですね最終的にはここに辿りすいたのが二年後だった訳です。
この「shamanipponくにのうた」というのはカントリーソングというのではなくて、昔のニッポンに「くに」というスタイルがありまして、いわゆる真ん中にリーダー的存在の人が中心にいまして、その人の回りを円を描くようにして沢山の人々が生活をしていた。今でいうニッッポンの「村」のようなスタイルだと思うのですがそこには権力と面倒くさい力とかいうものは働かずに信頼関係、絆人々の愛、想いというものが、ただただ生活の中に溢れていたというスタイルが「くに」といものであったんだ。
そういうようなことを自分のくに、故郷ニッポンを勉強していくとそういう記述が残っております。
何か僕自身がこれから人々がニッポンだけではなく世界の人々もそうですがこういった「くに」といスタイル、カントリーではなく「くの」というスタイルを本当に考えるべきだろうしアクションとして起こしていくべきなんじゃないのかなとそういった様々な想いを込めた楽曲になっています。

中国DJ:中国語に・・・・訳してます。

shamanippon-くにのうた




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。