SSブログ

PAって大事だよ。 [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]

タワー富士331.jpg

10月9日放送の西のRADIOでの発言


PAって大事やなと思います。
ちゃんと自分の音が聞こえていたら
ドラムもベースもピアノも勝手に上手くなりますよ。
自分が何をやっておるか解るから。
家で聞いてる分には責任持って直接耳で聞いてますよ。
これをヘッドフォンとかイヤモニ、スピーカーとか大会場になった時に
音はやっぱり、うるさく言うべきだなと思って・・・
でないと全然違うんですよ。
自分が何弾いているのか本当に解っているのと
ある程度解っているのと全然LIVEは変わってくる。

コレ・・・大事やな〜と思いました。

 
 
PA= Public Address又はProffesional Audio
客席後方のミキサーブースでエフェクター、モニタースピーカー、マイク
各スピーカー、ケーブル全般、アンプの音を集め再編集して会場に合わせた
良質の音響を提供するお仕事。
それを大事にしたいと言ってくれてます。
 
あの日風邪とRURUの効き目の他にPAのそれが要因だとしたら納得でした。
ステージからの原音と反射音に背面、床、天井から反射を繰り返す残響音の
押し寄せる音の洪水は軽い脳しんとう状態を起こしてましたから。
会場の広さを考慮した、反響音の吸音特性、高域反射成分のカットするカットオフ周波数それらが
上手く作動していない場合は自分で少しは防戦できます。
両耳の後ろに手の平で防音カバーを作り当てるのです。
多少の背面からのノイズは防げ、フロントの直接音源を捕まえることができて
ヴォーカルがクリアになります。
お台場ではよくこの方法で聞いてました。
原始的ですがその場で出来て効果もあります。
今回ドラム音、ベース音の振動でギター音が消失していた。
 CDのように重低音カット、高域音カットは機械ではできても
人間の体感ではカットできません。
爆音になったのは自分が人間だからなんだとね。
 
今後は剛さんが捕まえている音、自分の創りたい「剛さんの意図する音」を
正確に再編集するPAそのことをうるさく言っていきたいと。
耳の良いPAさんが剛さんのビミョーな変化にもフレキシブルに対応して頂けたら
きっとクリアな歌声を会場内に広げてくれるのだと思います。
期待してます。
 
そして客席のオーディエンスに届く音を大事にしてくれる
そんなメッセージをRADIOを通してコミュニュケートしてくれてると
この日の放送を聞いて勝手に思いました。
 

次は元気な自分を連れていくZo
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

hiroko

確かに音響は悪かったし、剛さんも疲れているようで途中心配しましたが、最後の方は良く声も出ていたように思えて安心していました。
私を含め私の周りは、とても盛り上がっていたので凄く楽しかったです。最初どうなる事かと心配していましたが、あの広い会場を贅沢に使っていて私はとても満足していました。たぶんあのような舞台設置だろうなぁと予想していたし、あの使い方がベストだと思えます。そして、ENDLIファミリーは素晴らしいと思いました。剛さんは本当にいい人たちに恵まれて良かったと心から思えるライブで、私にとってはある意味忘れられないライブになりました。やはり体調は大事ですね、次のライブは良い体調で参加出来るといいですね。
by hiroko (2009-10-14 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。