SSブログ

FantasyLive [平城宮跡LIVE]

夕空だ。
 
どうもこのLIVEカメラは東方面に向けられているようだ
朝陽は上がるが夕日は無いと思ってた。
でも無さそうだ。姿無き夕日の残照が見事な夕空を見せてくれていた。
201107120657.jpg
2011年7月12日PM7:10
決めつけるのは早いね、何事も。
真夏の夜の夢
フムフム.7時スタートだとしたらこんな夕暮れLIVEとなる。


20110712.jpg
「街」の夕暮れはこんな夕日
横入りです。
野音でもいいよ。FantasyLive


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

7月10日は・・・ [平城宮跡LIVE]

夏空だ。
平城宮跡上空
2011年7月10日
20110710.jpg

7・10と言えば薬師寺LIVEでした。
本日素晴らしい雲たちが出現
自分たちに用意された夏が始まる。


←おすすめリンク「現在の平城宮跡」をクリック!
201107101127.jpg

201107101444.jpg

201107101916.jpg

街にも入道雲が出現
20110712R0016743.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WOWOW放送 [イベント報告メモ]

ステージ4.jpg
VOICES meets Romantic Beat
~Pray for Stars~
本日WOWOW無料オンエア

期待通りまったく匂いもなくOA。
当たり前だね。
アンコールの「IMAGINE」の後、Wアンコで出演者全員の「 Give peace a chance」は
剛さんの映像をカットしても放送して欲しかったな。
歌声だけでも聞きたいと密かに願っていた。
WOWOWが主催だとLIVE終了4日目でのオンエアは早い。
スポンサー制約のあるTV業界では真似できないエンドユーザーを重視のプログラムが嬉しい。
放送を見た事で屋敷音楽監督の主催意図がはっきり解った。
人への温かい思いやりと音楽へのオマージュが伝わる。
これからのこの国のアーティストに受け継がれて欲しいと祈らずにはいられない人となりを感じた。
屋敷豪太さんを慕うアーティストによって永続的に続いて欲しいフェスでした。

20110705Hibiyf.jpg
本フェスのトリを勤めた藤井フミヤさんを初めて生で聞く。
そして気が付いた。
身長といいスタートがアイドルなこと、その時代のファッションリーダー(ヘアスタイルインパクトありました)
アートへの造詣(フミヤート)音楽の下地にロケンロール(剛さんはFUNK)
古里福岡(久留米市)をこよなく愛し
そしてフミヤでのスタートがTRUE LOVE(トゥルー・ラヴ)がドラマ主題歌として爆発的に受け入れられたこと。
チェッカーズ解散という大きな不安の壁を突抜けてアーティスト藤井フミヤが確立した曲です。
この曲こそ堂本剛の「街」に位置づけされているんだねフミヤファンには。
いつ聞いてもフミヤファンは涙が溢れる楽曲なんだと思う。
藤井郁弥というアイドルがシンガー&ソングライターとなり本来のロケンロールで憧れの
矢沢を追いかけ始めた「フミヤ」を変わらず応援し続けたオーディエンス。
会場前方席に陣取るその人たちの背中を見つめてそんな事を考えていた。
ステージ上の49歳はその応援者の期待に応え、歌い踊り、メッセージを投げていた。
今日の放送でのファンの映り込みは少なかったが、その会場に自分たちの存在を心に映し出す。
録画をし2011年のこの日を宝物のように一緒に生きていくんだと思う。
来年は藤井フミヤ、同い年の屋敷さんと共に50代に突入する。

自分は50代の堂本剛を見る事は無いと思う。
今日の、この風景を眺め夢想の時空が重なる。

私たちには「映像」という時の宝物が手に入らない。
それでもこれから先も一緒に走り続け、音楽・生きるを続けていく。

WOW


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジョン・レノンを歌う [ジョンとヨーコ]

VOICES meets Romantic Beat
~Pray for Stars~

音楽監督:屋敷豪太
バンドメンバー
佐藤タイジ(G)菊池真義(G)根岸孝旨(B)松本圭司(Key)屋敷豪太(Dr)
藤井フミヤ Chara Salyu ダニエル・パウター スペシャルゲスト(堂本剛)

祈りと質の高い音楽を日本の皆さん、被災者の方々に願いを込めて

for the better new Japan!

音楽監督の屋敷氏の意識の高さを貫いたLIVEイベント

20110705R0016642.jpg
初フェス参加に立ち会えた幸せな数少ないファンの一人の自分は

東京国際フォーラムから離れたく無いのか
未だに現実の戻ってこれなままでいる
仕事を淡々と進めながらも頭の片隅に
約一年ぶりの生声が駆け巡る

待ちのぞんでいた希望があんまりにもあっさり通過してアセッてさえいる。
夢・・・・てこんな風に叶うもんなんだと
心の準備も指折り数えて待ちわびるドキドキもなく
次の瞬間には目の前で唄っていた。
そんな感じです。
感動とかも遠くでボンヤリ見えるが
熱狂している訳でもなく。

VOICES meet Romantic BeatLIVE
タイトルの解釈は
歌声が繋ぐ空想の鼓動
異空間の中での初々しい挨拶も
いつもと全く変わらない歌声も

Romantic
現実を離れ空想の夢に浸っている

堂本兄弟で屋敷さん
藤井フミヤ氏とスティーブさん
CHARAの名越さん
Salyuと名越さん
剛さんのバックメンバーと共通するの関わりを持つアーティストに囲まれ
居心地がいいのも理由かな?
星の数ほどいるアーティスト達の中で
好きが同じってやはり「縁を結いて」としか思えない
awayのはずがHomeになるように
七夕に一年に一回,★が集結するLIVEになるといいなぁなぁ〜んて空想する


帰路で日比谷の石畳が雨で濡れていた
ジョンを歌うと降るんだね雨、相変わらずに。
雨上がりR0116908.jpg
200206.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Tsuyosh in HIBIYA [堂本剛]

パンダの中.png
こんな日が来るとは考えもしなかった。
まさかのシークレットゲストはツィッターという新しいコミュニケーション手段で実現した。
同じ街に住むということはこんな奇跡も実現する。
望んでも望んでも実現しなかったLIVEが目の前で進んでいく。
何度も目をこらし幻想と幻聴を聞いているのか解らなくなるような光景でした。
この東京国際フォーラムで唄うのを見つめながらこの時間までの行ったり来たりが駆け巡る。
チケットは昨日の夜8時、コンビニのチケット発券機がサクサクと打ち出してくれた。
座席は二階とはいえ3列目のサブセンターのナンバリングを見た時から始まった。

「嘘でしょう・・・・」
チケットがこんなに簡単に「手の中」にいる。握っている。

プロデューサー屋敷豪太氏の呟きから4日間経っていた。

この街日比谷のこのステージでは拓郎の2000年のLIVEで一度だけ見たことがある。
ラストソングの全部だきしめてをドサクサにまぎれて拓郎と二人一緒に歌う
まだ少年でコメントも出来ないくらい恥ずかしがっていた。
強引な拓郎はさっさと彼を紹介しそして引っ張るようにしてステージから連れ去った。
小振りの投げkissを拓郎ファンに投げながら・・・

11年後の本日、チャリティフェスティバルに参加している。

ソメイヨシノ,街、love is the key,の3曲を歌う姿を不思議な気持ちで見ていました。
街・・・この歌のPVは東京国際フォーラムの建物の隣の通りがロケーションになっている。
9年前のまだ可愛らしく頃に作ったとコメントしている。
あの頃に現在の音楽で自分を表現する姿を想像も出来ずファンは不安で心細いあの頃を思いをしていた。
だからこの歌を聞くと胸が詰まり泣いてしまう。
今日の贅沢な涙は初のフェスティバル参加に対しての嬉し涙です。

20110705Hibiyc.png
半年ぶりの生の歌声とソロLIVEでは見せない緊張のMC。
awayの中でも歌声は変わらない

プライベート.jpg
ラストソングは出演者全員のジョン・レノンGive peace a chanceだった。
ジグソーパズルの最後のワンピースがカチリとはまった音がした。
 ジョンの歌を唄う姿に・・・ね。
そして・・・

義を見てせざるは勇無きなり

このことを教えて下さり
何のために動くのかを諭してくださった知人に
感謝します。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キュートン パリ公演 [堂本剛]

キュートンパリ.png
キュートンがフランス・パリ郊外で開催中の日本ポップ文化の祭典
『JAPAN EXPO』に自腹で参加している。
 
(元モーニング娘。の限定ユニット、X-JAPANなどもLIVE参加)

キュートン、やるね!枠に収まらない発想は「いてまえ根性」が通用する。
理解不能な文化に寛容で
日本の様式美に弱いパリの人には
絶対受けると思う。
7年続けているポージングは
型が気持ちよく決まり、
TVで見る限りではインパクト大でした。
願わくば剛さん作曲の音楽も使って欲しい。
一足早い欧州デビューなん〜〜てのチャンスです。
本日最終日動画が中継されるとのこと。
フランス人の引きつッた笑い顔
どこに受けを見つけるか面白い。
こういう放送が中継されるようなTV界であれば
テレビも面白いし見るんだけどな。
ちなみにJAPANの女子ROCKは人気なのだ。
パヒューム、ハルカリの知名度高し。
というかハルカリは2007年にこのJAPAN EXPOでLIVE,
その後フランスでアルバムのレコーディングもしている。

このJAPAN EXPO2011に20万人の来場が見込まれ
驚きのNIPPON文化がこのイベントで紹介されてる。
アニメ、MANGA,コスプレ、カラオケはグローバルです。

お弁当箱もか。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4th [因縁な話]

20110311R0015638.jpg
2011・3・11
レンズ向けている場合じゃないだろうという後ろめたさの動揺でブレブレです。

 

memoをスタートさせて4年目

2007年7月1日に訳も解らず走り出した。
デジカメもフォトショップもmemoのために始めた。
続けるということは何かを生む。
定点観測の対象は東京タワーであり、本年度完成した東京スカイツリー、
東京で一番好きな街「日比谷」だった。

毎日目にする風景は変わらないのに比べれば変化が解る。
自分の考え方も同じ....変わって無いように思うが実は変わっている。
成長とは思えないが、立ち止まっている様でもなさそうだ。
「何かが...」
その何かの答えは無いし、終わりも無い。
現在進行形でひたすら「考える」「感じる」「動く」をループする。

本来怠け者なのだから自分に課題を出さないとね、考えることもしなくなる。
好奇心を失った時感動という感覚が無くなり「老いる」んだとも思う。
だから本日もmemo を書く。

 この心まだ行けるさぁ...だ。


この塔のテッペンは遠目では気がつかなかったが
あの日の揺れで傾いていることを知った。

あの日の恐怖とその後の惨事を東京タワーを見るたびに思い出す。
絶対忘れててはならない。

この国の地は火の山であり、大海の木の葉のようです。
大自然の中で住まわせてもらっている
小さな島国なのです。

 

4年前には想像もできないような思考を持つ自分になったことは確かです。

 

2011R0016388.jpg
鉄柱にしがみつき人力で修復されました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。