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2009年LIVEファイナル [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]

ドーム夜景G1217.jpg
広島グリーンアリーナ2日目にしてCHERI 4 Uファイナル

全然違う
昨日より全く違う
アウェイでの試合からいきなり
オールスターゲームへとシフトしました。
2009年最後のENDLICHERI☆ENDLICERIとの逢瀬に
エネルギーの全てをぶつけてるオーディエンス。
その空気感は本人もいきなり感じたようで

第六感的で表現でいうと「母性」溢れてるとコメントを返してくれていた。
胎内のような。。。
 
母性・・・無償の愛です。
真面目なメッセージも
悪ふざけなエロい仕草も
FUNKな自虐の特攻も
すべてを受け止めるし、許す母性。
リリックの仔細まで何一つ逃さない
子供の行動を見逃さい「母親」の外さない視線。
本日は「かわいい」「あいしてる」「紅葉まんじゅう食べたぁ?」も無い。
ファイナル特有の刹那さが溢れる。
LIVEはステージ上のアーティストと客席のオーディエンスの共鳴で
何百倍も変わるんだ。何百通りのカタチになる。

みんなからエネルギーを貰いそれを自分のフィルターを通して
音楽.メッセッージにして投げる。
二度とない今日を最大限で生きる。
それを感じた11月29日のLIVEだった。

まさに   Groove
メンバー

ベース:鈴木渉
ギター:竹内友康
ギター:名越由貴夫
ペット:ふさはらただひろ
Tボーン:SASUKE
サックス:かわ島崇文 
コーラス:TIGER
    :IRIYA MIHAERU
ドラム:ARIMIN
キーボード:十川知司
     :柿崎洋一郎
パーカション:スティーヴ・エトウ
ヴォーカル:堂本剛

参加し共有・共感・共鳴しなきゃ得られないんだ。
こればっかりは。
本日最終日にしていきなり化けたスタンド前方席ド正面
ストレートの豪速球は想像以上の威力。
同行の広島の友さえ視界からもぶっ跳んでてすっかり置き去りだった。
というより忘れててた。
飛び跳ね、ステージからの呼びかけに4時間応える自分を
いつも不思議そうに見ていてくれていたようだ。
彼女にしてみれば理解を越えた展開が繰り広げられてるんだから
当たり前かもしれない。

「貴女の世界しっかり覗かせて頂きました」

アハ〜〜ンな回答にテレました。
そうなんだよね、誰もが受入て初見でのめり込むことを
望むこと自体が暴挙で、パワハラです。
LIVE終了後送ってくれた車の中で最初の質問が
「堂本剛くんって何か辛いことあるの?」
そう来たか、
「私には解りません」がこちらの答え。
音楽は琴線に「ピィ~~~ン」と弾くもの
感性で感じる以外はどうしようもない。
今の彼女には「仕事」が全て。
いつか「JUN,貴女の好きな理由が解ったわ」と
言ってくれる日が必ず来ることが
自分には解るのです。
広島と東京離れていても通じる友よ。
東京が嫌いで広島に帰り,生きる友。
貴女にも逢えるから広島LIVEも楽しいんです。
我が友なら理解できるよ。
自分がCHERIを好きな理由、その回答はすでに出ています。

・嘘がない
・困難に立ち向かう
・こうありたいに突き進む
・他人を傷つけない
・自分に関わる人々に優しくなれる
・真面目
・NIPPONの美意識、文化に誇りを持つ
・アートに理解を持つ
・弱い立場に手を差し伸べられる
・美しいものを「綺麗」と感じる
・古来からの風習を認める

一番なのは
・正直である。

あげるとキリがない。
だからそれらに触れたくてLIVEに向かう。
そのLIVEが過度期を迎え、大きな方向転換に直面している。
今までのように同じ空間、LIVE会場にいられるだけで満足、幸せデス・・だったのが
CHERIへの独占欲先行に変り始めている気がしてならない。
記念的プレミアLIVEへの集中もそうだし、LIVEハウスへの固執。
誰もが知っていて誰も知らない
J事務所のオフィスルール
ノーコンの暴投の球を受け止められない、
保険買いしたチケットをダブつかせるファン。
マウンドに一歩でも近づきたい一心で繰り広げられる悲劇。

変化球投げちゃいなさいよ、
君のキャチャーはどんな球でも捕球するから大丈夫。

そんな報告でしか知ることが出来ないんだよ。
裏側の話し、オフィスの動きはね。
解るのは今見せてくれている場面ひとつひとつとに、
数知れないCHERIの努力とあがきがあること。
やりたいことをやれるには、苦痛を伴う努力と葛藤を感じるしかない。

もっともっと色々な新しい姿、作品、LIVEを見せて欲しいという応援者の欲。
CHERI自身
「僕はこう見えても完璧主義者です。
中途半端ならヤラナイ方を選ぶ」
当然です。
少なくともオーディエンスが戸惑うような軸のブレたモノは見たくない。
「着々と上層部の方へ直接思いを伝え、手応えたえを感じてる」
「手を差し伸べて頂ている」

その報告で充分です。
2010年に繋がる本年の美我空、FUNK4Uこの二面性が
見事に融合した2009年だった。
着々と水面下で進めている嘘のないカタチを造り上げていく

その原動力がオーディエンス と奈良なのです。
 
 ますます2010年目が離せないことを予感させるファイナルステージ。
本年の総括と、来る平城宮跡LIVEが目前に迫る緊迫感を感じて幕は閉じた。

昨日と本日のLIVEの違いは

「カレーは一晩置いたほうが美味しい」

2日食べなきゃ味はわからない。

墨流しG1233.jpg
そして TOKYO!

more.......☆


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