朱鷺メッセLIVE背景memo [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
朱鷺メッセLIVE [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
サックス:かわ島崇文
キーボード:十川知司
背景画が白龍の優雅さに対して、
- もったない、この地だけの内緒だなんて絶対もったない。
- 曼荼羅FUNK
メンバーのからみが超自然.
北からの伝言 [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
2008年の4月札幌で差し替えられた歌詞は
ROCKで過激なフレーズだった。
札幌でね、
「時代よ愛をみくびるな、時代よ俺をみくびるな」
てね吐いて歌っちゃったんですけど思わずデカイこと言わない僕が
歌ちゃった、すごく気持ち良かった。
この発言は当時のRADIOのLOVE-DAH!からです。
札幌に参加してた自分もLIVEで聴いた時に歌詞に驚いた。
その日を境に後の広島グリーンアリーナでも続き
そしてFM-FUJI主催のミニイベントでの
OH-LORD!のメッセージバージョンが生まれた。
北の大地はワイルドに走らせる
何かが住んでる。
おおらかな土地柄が野生を呼び覚ますのか
愛を歌う上で男と女の恋愛感情ではない
「愛」を伝えたい・・・・との思想から
かなり逸脱した流れが見えて
進化を予想させるもう一つの過激が
2009年も北から来た!
今回の札幌に参加しない自分にとっては
自身の眼と肌で感じ取れないのが残念。
東京を遠く離れるということが
発信に拍車をかけるのか。。。
北の大地はやはり注視するもんです。
しかも土屋公平氏のエロスのギターとの
セッションともなると
神戸の記憶をたどるとするなら、発露するだろうな予測できる。
現実参加できなかったことが余計に色っぽいんだ。
東京はルールでガンジガラメ
中央集権の悪しき面が確かにある。
以前に参加した吉田拓郎のLIVEでも拓郎自身の言葉で語られていた。
「東京じゃ言えないけどここなら言えるけど東京に戻っても喋らないでね」
って大宮あたりじゃ東京と変わらない土地なのにデビュー当時のオーデションでの苦渋を
語られた。
NHK出演を決める審査委員長、某歌謡界の重鎮の気に召さずOKが出ないこと、
子供審査委員の前で「人間なんてラララ~~ララ」を歌い相手にされなかったこと、
おかしいよねこの業界とね。
広島ではそれなりに歌で認められ稼いでいたが東京に来て、収入の無い自分に所属会社が見かねて「配送」のバイトを廻してくれたこと。
レコード店に商品を運び凌いでいたこと。
30数年見守るオーディエンスにとっては笑えない当時の苦節と事実を知らされた。
東京を離れると、本音も愚痴も出るもんなんだと。
東京の監視が途切れた「大宮」ということが話させた。
北海道から変わるんかな?
どうか、師匠とのセッションが次回もその次も
続くことを祈りたい。
カワイイからカッコイイになるチャンスです。
PAって大事だよ。 [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
10月9日放送の西のRADIOでの発言
CHERI4U 仙台 [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
Oh My God [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
カリフォルニア(California)州ロサンゼルス(Los Angeles)のZuneで開催された、
ジョージ・クリントン(George Clinton)67歳の誕生日パーティー
スライ・ストーン(Sly Stone)、クリントン本人、ジョン・フルシアンテ(John Frusciante)
2008年7月22日撮影(c)AFP/Getty Images/Kevin Winter
続々。。。剛さんのGodたちがLIVEのために来日している。
今月末にはラリー・グラハム氏のLIVEもある。
かなりアーッパーな場所で敷居が高いし
Graham Central Stationじゃないんだよね。
でも、大きな手でスラップ奏法の本物見たいです。
それにしても
9月は神在月
September
スライとGCも共に来日していて、本当にラッキーナンバーだよ。9
2007/2008 PARIS GC P-FUNK ALLSTER'S LIVE
昨年パリ公演でのG・C
東京JAZZ2009と堂本剛 [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
Give Up For The Funk
Up For The Down Stroke~Get Down Like James Brown
Motor Booty Affair
P.Funk
Flashlight
Atomic Dog~Hardcore Jollies
Lige Curry - Bass, Vocals
Frankie "Kash" Waddy - Drums (マイケルに追悼メッセージ)
Rico Lewis - Drums
Joseph "Foley" McCreary - Drums
Danny Bedrosian - Keyboards
Steve Boyd - Vocals
Belita Woods - Vocals
Robert "P-Nut" Johnson - Vocals
Patricia Walker- Vocals
Paul Hill - Vocals
Shaunna Hall - Guitar
Andre Foxx -Guitar (花嫁ギタリスト)
Carlos "Sir Nose"McMurray - Dancer
Gene "Poo Poo Man" Anderson - Vocals
CHERI SESSIONの理解 [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
FUNK SESSION
今回のCHERI 4 Uの後半は FUNK 4 U
FUNKを貴方へ・・・・
1時間に及ぶプレイに諦め気味の友人がいる
片やそれまでの演奏に着席で眠ってたが
SESSIONが始まると「スタンディングで乗ってたよ!」
と報告をしてきた「招待」の知人もいる
横浜に連れて行った人物なのだが
FUNKする堂本剛と呼応するオーディエンスを見てもらいたくて
今回の代々木公演に参加してもらう。
1ヶ月前に腕を骨折し足にもひどい怪我をしている状態だが
「蘭丸とのセッションが素晴らしいんだ」と説得した・・・
本人も「公平ちゃんが出るなら行く!』と楽しみにしていた、が
結果は知人には残念無念の土屋公平氏は不在のメンバーでした。
終了後、第一声は
「あの音楽であそこまで会場中がノルのは凄いな〜〜」
どういう意味なんだろか?
多分全く過去のLIVEに参加していない者には理解を越えた
一万人のオーディエンス「ノリ」を見て感じた感想だと思う。
今回は自分とは席が離れて参加して頂いた。
アリーナ54列付近はどんな景色だったんかなぁ?
こちらは相方ファンの申し込んだステージ真横、またげば舞台に移れる程の至近距離
(相方ファンの申し込み相変わらず良席当選連続してます・・・)
代々木体育館はピンクフロイドを聞いた思い出の会場
あのころには思いもしなかったが
音響の悪い会場なのだ・・・・
後方に、もう一人堂本剛さんがいるんだよね。
スポーツ観戦用だから仕方が無いですね。
SESSIONが始まると周りはひとり二人と着席し出し、
知人はいきなり立ち上がったそうです。
ノリノリだったとのこと
何が起こっているとうのだろう?
SESSIONははっきり言うとオーディエンス置き去りの
ステージ上の世界が展開する場面も多々ある。
その日その時の出たもの勝負で毎度違う世界が広がる。
ある時を境にフリーセッションの楽しみ方が変わった
そのきっかけはYOKOHAMAみなと未来の「タップダンス」
「足」という楽器で床に叩き付ける『音」でENDLICHERI☆ENDLICHERIの心の風景を見た
あの時から「音楽』はリリック頼りのメッセージから
「すべての音は音楽になる』のを感じた。
足と床だけの原始的な「音楽」はダイレクトで、でストレートに
感情が表現され涙が出て来た。
後半からは観客席からも「起きて!頑張って!」のかけ声もでるほどになった。
あのタップダンスはその頃読んでいた「ぼくの靴音」と重なり
心象風景はかなり辛いイメージが頭をよぎっていたのです。
本人たちに「伝えたい感情』があると楽器は、
泣く・笑う・哀しむ・苦しむ・楽しむ・怒る・喜ぶをちゃんと伝えてくれる。
それは感じるしかないかなりプラベートな世界
どんなスートリーになるのかは始まらないと自分でも解らないし
毎回変わる。
そして限りなく「クラッシック コンサート」に近い。
フルオーケストラの贅沢な交響楽も初めは退屈なもの以外の何もでもなかった。
演奏会へ通う回を重ねるうちに脳裏に浮かぶ風景が生まれた。
オーケストラの奏でる演奏がその風景と一致したとき
一つの名画を見ているような爽快な感情が生まれた。
フルオーケストラ生演奏がBGMの自分だけの「映画」が上映されるのです。
自分の記憶にある海外での風景、友人の笑顔、家族と過ごした時間、子供の頃への哀愁・・
記憶の引き出しから沢山の「風景」が飛び出してくる。
SESSIONの一時間はそれらが駆け巡るイマジネーションの時間
代々木公演ではあらゆるジャンルの音楽がミクスチャーされ楽しめた。
知人の感想は「クインシージョーンズ、サンタナ、クラプトンなんでもありだね」
自分も同じこと思ってた
ステージ真横は見るのには絶好でも聴くには最悪な位置
それでも集中して「音」からプレイヤーの今の感情を探すのは楽しかった。
「天の守護神/サンタナ」でしたよサスケさん。
竹内氏のラップにYOKOHAMA以来の積み上げの思いが駆け巡り
続く泣かせる音色のギターに今回は「クラプトン」を強く感じた。
心に閉じ込め静寂で封じてた「痛い悲しみ」が呼び起こし目覚めた。
会場のオーディエンスの数だけ物語が創られているのだ
フリーセッションはその「お楽しみタイム」だと思う。
どう楽しもうかはオリジナルメニューなのはプレイする側も一緒!
ただ出された音を捕まえるしかないんだなぁ。
真っ暗なステージでピンスポを浴び
ひとり孤独に鳴らし続けたタップの音
あの日の楽器も無い、独りの音楽は 大勢のメンバーと楽しげに
ギターをドラムをベースをピアノを演奏する現在に至
観客が呼応するにはもう少し時間がかかるのかも知れないのかな。
唯一知っておかなければならないのは
他人と自分は違う観点を持つ
この当たり前のことを知るのが前提
そうするとSESSIONが楽しくなる。
「こうあるべき」が無いのも自由なんだ
CDを聴き込んでも理解できない
LIVEには魔物が生きている
Abraxas
Release Date: Jan 10, 1970
Disc 1
Singing Winds, Crying Beasts
Black Magic Woman / Gypsy Queen
Oye Como Va
Incident At Neshabur
Se a Cabo
Mother's Daughter
Samba Pa Ti
Hope You're Feeling Better
El Nicoya
日本公演LIVE 収録
ロータスの伝説(紙ジャケット仕様) (22面体ジャケット仕様)
Pilgrim
CD/LP Reprise Records
Released: 03/09/1998
BUY CD
My Father's Eyes
River Of Tears
Pilgrim
Broken Hearted
One Chance
Circus
Going Down Slow
Fall Like Rain
Born In Time
Sick & Tired
Needs His Woman
She's Gone
You Were There
Inside Of Me
CHERI 4 U 背景映像 メモ [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
思い出せる限り背景映像をメモからイメージしてみる。
世界へ飛び立つ優秀な先輩がいる。
Instrumental・・・・・・・・・赤と緑/レインボーヴァリエーション
ソメイヨシノ・・・・・・・・水面から舞い上がる桜の花びらの意表を突くビジュアル
今だに新しい機能を発見して面白い。
脳内イメージに近づくのはほど遠く
CHERI 4 U 全開奈良FUNK [ENDLICHERI☆ENDLICHERI]
White DRADON・・・・・・・・駆け巡る白い龍
Instrumental・・・・・・・・・レインボーヴァリエーション
闇喰いWind・・・・・・・・・火山に流れ星
MC
ソメイヨシノ・・・・・・・・水面から舞い上がる桜の花びらの意表を突くビジュアル
Love is the Key<.. △君の精霊流しに本日お盆、そして終戦・・・
Blue Berry・・・・・・・・△のクリスタル
今回のLIVE最大の見せ場でした。
師匠の誘導で剛さんのプレイ限りなく危なく