SSブログ

5月9日はFUNKの日 [244ENDLI-x]

      2008-05-08ロゴ大.jpeg
5月9日FUNKの日

244ENDLI-Xのファンにとっては5月9日はFUNKの日なのです
 
2月9日はフク(服)の日
 4月9日は大仏の日
 5月9日はFUNKの日
 6月9日はROCKの日このロックの日に対抗して登場

モチロン244ENDLI-xファン以外の認知度は無い

そもそも、なぜFUNKミュージックのジャンルに足を踏み入れたか?
いろいろ語る中で興味深いのは

ROCKはハードなメッセージであり
表現としては過激な歌詞
反体制、時代批判などリリックとして
ストレート過ぎる出しづらいと・・語ってたことがある

事の起こりは2007年のラジオ放送

E☆E Radio Cosmology 
2007年5月26日 FM-FUJI 

最初はブリテシュロック、ポップス、フォークも聞いた
いつのまにかブルース・ジャズ・ファンクが大阪人の僕のDNAに敏感にきた
ブルースは人の嘆きを、明るいコードにのせて笑いながら歌う
このポジティブさに僕は打たれたんです。惹かれたんです。
ポップスの持つ、人や自分が安心する言葉で
向上し前へ進んでいくも素敵だが
ブルースのまったく逃げてない(社会の底辺で生きる悲劇性から)
スタイルが気に入った
ブルースとFUNKの違いは紙一重、最近はミックスチャーが多い
嘆き、ちょこっとネガティブな感情をグルーブに乗せポジティブに放つ
悲惨な事件の多い世の中、生きているからこそ
その悲劇をエネルギーとして使っている強さ、FUNK音楽は素晴らしい


E☆E Radio Cosmology 
2007年6月9日 FM-FUJI 


6月9日はロックの日。5月9日(Five 9)
ファンクの日とか創れない?
誰に権限あるんや?勝手に言うてもうたらよいんか?


今日から5月9日をファンクの日に決めました。
5月9日何してたかな?ライブしてた?ファンクしてたかな俺?
来年はファンクやろうかな?
レディーズは手帳の5月9日にファンクの日と書いといて下さい。
カレンダーに載るといいな。

ということで2008年5月9日
FM-大阪
BOOTLEG RADIO

今日は5月9日ですよ みなさん
そう! ファンクの日です! 
わたしが制定したファンクの日なんですよ!今日はね
今日はしかも第10回です
数字で10というのは完成を意味するんですよね
このファンクがもう完成したと言っても過言ではない

I AND 愛’8TOUR真只中
5月8日仙台体育館と5月10日郡山ライブハウス公演に
挟まれた5月9日ファンクの日がOAとなりました。
FUNKの日の制定は本人の中では決定日になっているようだ

ネガティブシンキングを歌詞に入れる
コレはすでに実践してる事実
ファンの目に触れる場所限定で、正直にコトバで伝えることにも
いく度も伝えてくれている
忘れられない4月26日のアンコール後のMC
「いろいろ あるんや」から始る本音トーク

「みんながゴチャゴチャした時代をどう思っているのかな」
LIVEのMCで繰り返し時代を変えようと訴えるのにたいしてみんなは考えているのか?・・・
「今までいい子でいた。本当のことを言うと女の人はショックを受けたり傷つけると思っていた」
可愛いカワイイを連呼するファンの期待にリアルな(現実的)は必要ないのか?
「理不尽な事を受けたあとにでも皆の前ではナイナイにして(何も無かったように振る舞う)喜んでもらうようにしている(自分が)面倒(イヤ)になった」
まともにファンにぶつけるのはアホだと言われる、リアルは受け入れられないのか?
「こんなに皆に素直に話す人生は無いと思ってた」
アイドルとしての使命「夢・希望」を見せ続けるのが自分の人生だと言い聞かせなくちゃならないのか
「皆の母性(抱擁力)があってこそ素直に話をすることができた

カミングアウトを中断させる

「ひとつ聞いてもいいですか?ありがとうございました!」一方的な掛け声
「僕の話聞いてくれないのかァ

話を聞いてないファンもいる
ファンの理不尽にも、傷つけないように言葉を返す、またもや良い子にさせるファンがまだいる

地元の安心感があること、LIVE参加経験が少ないこと、若さのなせる止まらない衝動に冷静に対処する・・・

「ファンの人に自分の好きなことをして、又私たちの前で見せてくださいの言葉に救われた」
ファンの声と後押しがなくしてはネガティブなリアルは語れません。

まだまだ「素直に語れる」環境は程遠い

「公民館で僕が歌おうが来てくれるよね?」

244ENDLI-xいまどきの地方自治体はすごいですヨ

それぞれの県に音響設備極上の音楽ホールが健在してます
アリーナ・ドーム・LIVEハウスは約束を果たしたし
次は全国の音楽ホール狙いませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。