SSブログ

受け継がれる「愛の文明」森滝市郎氏が残したもの [ジョンとヨーコ]

8月6日・10日ヒロシマ・ナガサキに原子爆弾投下 この日が来ると

「愛の文明」を思い出す。
原水爆禁止運動に生涯を捧げた森滝市郎氏のたどりついた言葉
  人類が生き続けねばならない
  原水爆とは共生できない
被爆者として平和運動家として
核兵器根絶を訴えるために続けていた
ハンガーストライキ(座り込み)のさなか
森滝広島大学教授(哲学)は
一人の少女の一言に悩みます
「座っているだけで核実験が止められるのか・・」
反対を17年続けても無くならない
原爆はNo(ダメ)
水爆はNo(ダメ)
実験はNo(ダメ)
戦争はNo(ダメ)
人殺しはNo(ダメ)
なにも無くならない
物質的原子の連鎖反応に勝てない
精神的原子の連鎖反応は核兵器廃絶を実現できない
座り込みは何も変えないのか・・・
No(否定)では無くならないのか

ならば
肯定・・・Yesなら
青空は美しい    Yes(ハイ)
花はきれい     Yes(ハイ)
昆虫は可愛い   Yes(ハイ)
海は気持ちがいい Yes(ハイ)
森は癒される    Yes(ハイ)
生きてることは素晴らしいYes(ハイ)
「愛は文明」の浸透には時間がかかるけど
「力の文明」の核の絶対否定につながると信じ
「愛の文明」の道を歩まれた。
1995年1月25日94歳で亡くなられるまで森滝氏の活動は続きます。
そして「広島の子供を守る会」ヒバクシャ孤児の方々に
「精神的養親」(経済的・精神的な支援者)を結ぶ活動。
現在も感謝されてる方々いらっしゃいます。

オノヨーコさんが立ち上げた「レノン基金」

若者を海外留学へ送り出す支援運動です。
当時ご出演されたCXのニュース番組「スーパータイム」の
キャスター木村太郎氏のインタビューに答えた言葉
「ホームスティ先のファミリーに
        銃口は向けられないでしょ」
綺麗で品のある正しい日本語で答えられました。
戦争はしちゃいけないのは皆が思うこと
なのに今も無くならないし
だったら大勢の若者が他国に家族への同じ想いを
い抱くファミリーを持てば争いは起こらないと、
戦争反対の理想主義が一瞬で現実的な提案に変わった言葉でした。
その時、なんかスゴイヒトだな
こんな難しいことサラリと言っちゃうんだ。
強烈に覚えてます。
あの時の木村氏(彼はヨーコさんとご実家がお隣さんの幼馴染だそうです)
そのタロウちゃんの質問
「あなたはどうしてそんなにも、ピュアでいられるのですか?」
この時のヨーコさんのコメントを忘れた。
あの時ヨーコさんは何とお答えになったのか思い出せません。

今も気になる・・・・・・・

「Yes」はジョン・レノンの人生を変えたコトバ。

そして昨年ヨコハマTANKのメッセージとつながる
ENDLICHERI☆ENDLICHERIも繰り返し言っていた。
   愛を信じる
   自分を否定した人も嫌いにはならない
   なぜならその人にも家族があり
   自分には見せないが違う世界を持っているから
   諦めないで生きる

森滝氏、オノ・ヨーコさんそしてENDLICHERI☆ENDLICHERI
根底に流れるのは王道なのかもしれないが
「愛の文明」「愛の文化」 YESの世界・肯定の世界
「憎しみから憎しみしか生まれない、悪の連鎖を断ち切る勇気」
それが答えに思えた。

そんなこんなを思うSengo62の8月15日でした。

PS・・・・・
ヨーコさんは「愛はsimple」と言う
        愛を実現することを指してると思う
ケリーさん「愛は複雑」(complicated)
        時代の愛を実相で指してると思う
        だから食い違うだと思う。
ケリーさん
愛はsimple=単純な、じゃなくて(カンタン)だよと訳したい
想いは伝えられます。

    A dream you dream alone is only a dream.
    A dream we dream together is reality.
                    by Yoko Ono Lennon

オノ・オーコさんとのツーショット見たいですね!

かまいたちの夜2 - 海の向こうのさがしもの

かまいたちの夜2 - 海の向こうのさがしもの

  • アーティスト: 東儀秀樹, 羽毛田丈史
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/08/07
  • メディア: CD

 

 かまいたちですか・・・・。因縁ですね。 
                  しかもこの方も否定されないみたいですね。                                            

 ビートルズになりたかった少年ですもんね。
Dream Power ジョン・レノンスーパーライヴ2007にゼヒ!
スリーショットなら・・・A dream of dream

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。