SSブログ

言の葉の樹かな [RADIO]


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾(欲)ハナク
決シテ瞋(怒)ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキ(見聞き)シワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)(陰)ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮ(喧嘩)ヤソショウ(訴訟)ガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリ(日照り)ノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボー(木偶の坊)トヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ


今朝、bayfmさんから流れた詩

独演会に群がる悪鬼に
ワタシハナリタクナイ

人間関係をぶち壊すところだった自分
救ってくれたのは
やはり先人の言葉
支え合って人
今年を「字」で表すと剛さんはこの字になるそうです。





00R0118289.jpg
宮沢賢治童話村で見つけたドラゴン
生物多用性を100年前に直観している。
賢治らしい・・・認め合う異文化。





20111230R0139966.jpg
2011年12月30日東京ドーム上空の月

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

諒

毎度毎度、群がるのは変わらぬ光景ですね。もちろんファンなら誰だって行きたい、剛さんの今の声を聞きたいと願うのは当然の事だと思います。
でも、剛さんの濁らぬ魂に触れ心と身体中の細胞に染み込んでいく様な透き通った歌声に魅了され、そして大きな愛に支えられていると思えるからでしょうか。
いつも剛さんに会うのは難関だけど、だからと言ってなり振り構わずどんな手段を用いてでも行きたいという気持ちには到底なれないのですよね。
剛さんの愛に真っ直ぐ向き合えるファンでありたい、恥じないファンでありたい。
綺麗事ではなく本当にそう思います。これも剛さんが導いてくれた事。
今回も無事に愛のある穏やかな時間が生まれる事を願って遠くから念を送ります。
来年は剛さんがいっぱい会える場所を用意してくれるみたいですしね。
これも行けるかどうかはわからないけど、剛さんが何処かでステージに立ってると思うだけで幸せな気持ちになれる。剛さんファンの醍醐味ですね。
今年も素敵な内容をたくさん更新して下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
by (2011-12-31 03:15) 

BS☆JUN

諒さま
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
独演会は初笑いの会のようでしたね。毎度の落選でうなだれていますが、今年はカウントダウンに神席がペアで当たりました。チケット交換で独演会にすることも可能な切り札でした。しかし同行の友だちを裏切る行為は出来ませんでした。
振り子のように揺らぐ気持ちに決着をつけたのが賢治の詩でした。
結果は大正解です。自分一人の初笑いよりも友だちの喜ぶ笑顔がステキだったのです。
「あらゆることに自分を勘定に入れず」
効きましたこの一節は。
今回のコンサートでは剛さんのメッセージは「妬まず仲良くしてね」
この言葉も効きました。
これから始まるであろう2012年のLIVEに備えて、人として「雨ニモマケズ」の心を貫きたいと思います。
応援してくださいね。

by BS☆JUN (2012-01-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KingKingは王道を行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。