SSブログ

復活 [因縁な話]

ムスカリR0015752.jpg
ムスカリ(花言葉:通じ合う心、明るい未来、失意、絶望)

あの揺れから2週間
未だに余震の日々が続く
余震が無くても
常に体のどこかにセンサーが働き
ソファーの沈み
ベットのスプリング
バスタブの湯の揺らぎ
あの地震の連鎖がよぎり
ふわぁふわぁ体が揺れる
何も無くても
常に体が不安定で揺れを感じ、揺れを探してる

「地震でなくても、いつも揺れてるみたい」

それは自分だけでなく同僚も同じことを感じていた

12日のスローナイトを決行した直後
Macが壊れた
TVはすでに転倒で液晶にダメージを受けていた
ガスはその前に追い炊き機能、自動運転、エアコンが起動しておらず
修理待ちの中
その矢先の地震だった

テレビは壊れた画面からでも
その悲惨な東北関東の現地の状況は伝わる

節電、節水、義援金、義援物資
できることを日本中がしている

あの日エアコンのコンセントを抜いてから
重ね着と日没からはアウトドア用の防寒着で
寒さに対抗してる

唯一の情報源はRADIO
あらためてRADIOの威力を思い知る

音楽が刺さる
歌詞が飛び込んでくる
DJの励ましが温かい
ひたすらbayfm78にチューニングを合わせ
聞いていた
パソコンの無い毎日は
シンプルで寒いのが当たり前の
あの昔が戻ってきた

地震でグチャグチャになったベランダを片付け
言いつけをマナーを守らなかった
避難経路の確保をした
ベランダR0015749.jpg

不要なものは捨て植木鉢を蘇らせていて
思わずちょこっと、笑みがこぼれた

2年前、剛さんの新潟LIVE土産に買った「球根」
ムスカリが芽吹いていた
たより無い薄い紫の莟がふたつ
今年も律儀に咲こうとしていた
ふたつの正反対の花言葉を持つこの花
 
絶望と明るい未来は一緒にくるんだね
失意と通じ合う心は背中合わせなんだね

緊張と寒さの毎日でカチコチの自分が
自分らしさを思い出した瞬間だった

そして本日25日

縁を結いて、がMステで繋がれた
傷ついた画面は非情だけど

音楽がつないでくれた

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スローナイト約束の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。