SSブログ

アイドル [RADIO]


大樹夏.jpg
12月4日東のRADIO
 映画「ET」公開の日にまつわる話より
編集関係で、上の方のお宅で
アイドル担う文化のこれから何ぞかな話をしていた
大人たちは話で夢中になるが・・・
そのお宅の6歳の息子さんにせがまれ電車の玩具で遊び
「ET」が見たいというリクエストに応えるが
当の坊やが恐がり
恐る恐るビデオを見る姿が
何とも可愛い・・・・という話

ETの日という繫がりの結末は
「子供は純粋で良い」というコメント
微笑ましい光景のエピソードでした。
 子どもの視線が純粋で
大人が退屈でしょうもなく、
滑稽ですらある名画を思い出した。
メロディ.jpg
「小さな恋のメロディ」
公開当時は全く関心が無かった・・・が
最近見て仰天した。
確かに子供たちの愛らしさや瑞々しさは素晴らしい。
それを際立たせるのが周りの大人なのです。
メロディママ.png

下世話な噂話、意味も無くパーティーをし
話す内容の騒々しさ
学校行事でも子供はそつちのけでブリッジに夢中
デフォルメしているとは思えないリアルさで描かれてる。
当時(1971年ロンドン)の社会情勢
中産階級の退屈な風景がてんこ盛りなのだ。
今見ても薄っぺらな俗っぽいモラルの
「ウンザリ」な小言の大人達です。
メロディリコーダーとチェロ.png
裕福なダニエルはチェロ、団地住まいのメロディはリコーダ。
ふたりの離れて座る距離が語る出会いからすぐのシーン
この映画は英国・アメリカではヒットしない
そりゃそうだ・・わ。
子供以外はみにくい大人しか描かれてない
階級意識下で「クラス」差別
学校の宗教の時間に「異宗教の生徒を退出」させるなど
授業の先生たちの滑稽な台詞はBGM
大人達のノイズな会話で流れ込む

それに引き換え子供たち主人公の数すくない台詞と
シーンごとのBGMビージーズの音楽歌詞が秀逸な映画です。

メロディー金魚.png
労働者階級のメロディはアパート住まい
古着交換に自分の洋服では風車にしかならないので
お茶でおしゃべりに夢中の母親の目を盗んで
親の洋服を持ち出し
金魚1匹と交換するシーン(BGMメロディフェア)
メロディー口紅.png
母親の化粧品で大人の真似をするシーンにもギョ!
いづれママたちのようになるのか・・予感させる。
ポスターでキスを練習
お相手はROLLING STONESのミック・ジャガー
お墓でデートの有名な台詞が際立つ
墓石に刻まれた文字をみて

「50年てどのくらい」
「休みを抜かして150学期だね」
「そんなに長いあいだ愛せるかしら」
「愛せるさ、もう一週間も愛いしてる」

大人が子どもたちの前で言わなきゃならない
大切な言葉を
ふたりに言わせている
メロディ結婚.png
どうして結婚しちゃいけないのか、先生に訴えるダニエル
メロディそんなに悪いことなの.png

Why is it difficult when all I want to do is bo happy?
「子どもでも幸せになることが悪いことなの?」に返事が出せない両親

自国英国では散々でアメリカでもヒットしない。
アイドル王国日本で大ヒットとになる。
原作;脚本 アラン・パーカー
製作のデビット・パットナムの窮地を日本の子供たちが救う
アラン・パーカーの処女作は
トレシー・ハイド、マーク・レスターふたりのアイドルが
この映画を成功させていた。

この国でアイドルとは
文化を動かす「たまご」なのだよ。

パーカーのアカデミー賞受賞作
「ミッドナイトエクスプレス」
この作品に巡り遇うためにはこの作品が日本で大当たりしたお陰です。

First of May 
「若葉のころ」TBSドラマ主題歌1996年
In The Morning
Melody Fair

音楽はひきつがれる
30年後の2002年にも日本で再販
武司のナレーションが聞こえてくる。

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: リチャード・ヒューソン・オーケストラ,リチャード・ヒューソン・オーケストラとコロナ・スクールの学生,リチャード・ヒューソン・オーケストラとバリー・ヒューソン,コロナ・スクール,バリー・ヒューソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD

Melody [Original Soundtrack]

Melody [Original Soundtrack]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Int'l
  • 発売日: 1996/10/07
  • メディア: CD






Best of Bee Gees 1 (Ocrd)

Best of Bee Gees 1 (Ocrd)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 2008/11/25
  • メディア: CD




FIRST OF MAY(若葉のころ)

作曲:THE BEEGEES
作詞:THE BEEGEES

When I was small
And Christmas trees were tall
We used to love while others used to play
Don't ask me why
The time has passed us by
Someone else moved in from far away
Now we are tall
And Christmas trees are small
And you don't ask the time of day
But you and I our love will never die
But guess who cried come first of May
The apple tree that grew for you and me
I watch the apples falling one by one
And I recall the moment of them all
The day I kissed your cheek and you were
gone
Now we are tall and Christmas trees are
small
And you don't ask the time of day
But you and I our love will never die
But guess who cried come First come First
of May
When I was small and Christmas trees were
tall
Don't ask me why
The time has passed us by
Someone else moved in from far away    






あの頃僕は小さく そしてクリスマス・ツリーは大きく
僕らは恋をしていた 他の子は遊んでいたけどね
理由は聞かないで でも時が僕らの間に流れて
遠くから来た誰かが割って入ったね

今僕らは大きく クリスマス・ツリーは小さく
そして君はあの日の時を尋ねたりしない
でも僕と君 僕らの愛は決して消えない
たぶん僕らは涙するだろう 巡り来る若葉のころに

君と僕のために育ったリンゴの木
僕はひとつひとつ落ちていくリンゴを見つめていた 
そして 僕は思い出すよ あらゆる瞬間を
あの日僕は君の頬にキスをした そしたら君は去って行ったよ

今僕らは大きく クリスマスツリーは小さく
そして君はあの日の時を尋ねたりしない
でも僕と君 僕らの愛は決して消えない
たぶん僕らは涙するだろう 巡り来る若葉のころに

あの頃僕は小さく クリスマスツリーは大きく
Do do ...
理由は聞かないで でも時が僕らの間に流れて
遠くから来た誰かが割って入ったね



音楽は残る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の暖かい日ヨーコさん凄い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。