SSブログ

愛と正義 [RADIO]

愛と正義

090725日比谷aR5217240.jpg

昨日の西のRADIOでリスナーから
「今回の薬師寺LIVEセットリストのテーマ」の質問がありその回答が

「愛と正義」だった。

愛は解る、男女間の恋愛とは違う大きな愛を指してる。
しかし正義に関しての説明は無かった。
不意に出たフレーズとは思えない、選曲を考えるのはかなりの考えがあってのこと。
正義・・・・。
今週は音楽堂も音楽本もつまり西も東も薬師寺LIVE直後の所感が鮮明に残されていた。
会場のオーディエンスが受け取った感動も伝えてくれている。

人って一番気になる事柄、大きな問題から話題が不意に出るもんだから面白い。
今回の場合、LIVE中のMCもそうだったがやはり、「雨」
雨による払い戻しという大人的事情の突破
そして当日手渡された「お守り」付のカッパのエピソードが再度語られた。


降水確率降水確率70%だったにも関わらず、
幸いなことに雨が降らなかった
奇跡というしかないですね


ファンの礼儀正しさとオーディエンスがスタッフを含めチームと捉えている事

(ファンへの気持ち)ちゃんと届けるということが、一番大事なんですよ。
スタッフ(も)。それが出来てこそ、一緒に仕事してる意味がある
でもそれを、作業的に誰かがやりはじめたら、もう一生届かないですよ。
その人がどのアーティストにつこうが、届かないですね。
やっぱり、そのアーティストもアーティストでそうゆう感覚(ファンの要望とスタッフの動きを熟知した状態)
でやらなければいけない


お寺でFUNKをする

本当にね、仏様の前で、レーザー光線ばりばり出して、
エレキギターをね、弾くんです
一対一ですよ目、見ながら弾くんですよ
これちょっと怒られるかなぁと思たんですよ、初日。
でももう体が動いていってもうたから、
う〜ん。もうええわ!と思て
悔いのないようにって、言わはったし、
堂本さんでも、また出来るか、出来ひんかってゆうのは、
これはもう、私たちもわかりませんと
とにかくいろんなものが、奇麗にことが運んだので、
今回に至るということをご理解いただいてと。
あん時こうしとけば良かった、ああしとけば良かった
なんて思うようなことはしない方がいいですよと。
悔いのないように精一杯おやりなさい

そして
「街」「ORIGINAL COLOR」を歌った胸中が語られた

どんな思いで歌ってたか・・
良くも悪くもみたいな気分かな

好きな歌なんですよ

でも、このときに、僕がつくってる音楽っていうのは
今つくってるものと全然違うんでね、
メッセージではないっというか
楽曲をなんか楽しむ・・みたいなイメージゆうのかな
なんか音楽が好きなんだという気持ちが強かった、
がゆえに、
人間関係もね、ま、今でもそうでもないですけど
ほんとうまくなかったから、
あまり人を信じることをほとんどしていなかった
ま、今もほとんどしませんけど・・・

そうゆう時期にね、なんか書いてるんですよね
リリックがちょっとやっぱり
僕自身が書いてるんでね、

僕からするとすごく切ないものしか、
甦がえってこない楽曲ではありますね。

そんときのしんどかった思い出とかの方が
どんどん出てくる
ほんま言うたら、この2曲
歌わんでもええかなって、思てたんですよ
だって、今の自分・・が、
そこで何かが始まるかって言うたら、
なんか始まらへん感じ

その過去の、さまざまなものを思い出して、
今を感じる、そして前に進んでいく
ま、それもいいねんけど、
なんか過去というものを
振り返らへんかったら、進まれへん人間でもないからあー、
今から未来というものを見れるし、とか
いろいろ考えたんですけども、
ま、でもこれは「街」は歌ってもええなーて思たんです。


「ORIGINAL COLOR」はすげー悩みました

うん、だからあの、歌詞を
1コーラス目の歌詞しか歌ってないんですよ。
うん、サビはね。
だから、なんかそのー
リリックがね、リンクしないんですよ、今と。
うん。あとはその奈良とリンクしないってゆうのかな
だから、そうゆうのがあるんですよ。
やっぱ奈良で歌うってゆうのが非常に重要だったんでね、

「ORIGINAL COLOR」とか「街」とか
みんな聴きたいのかなって、思って
一応入れたとゆうような感じです。
だから、「ORIGINAL COLOR」は
アレンジめちゃめちゃ変えてやらないと、
なんか、気持ちがうまく、収まらなかった


「街」は
“僕が生きてるこの街は不思議を潜め、呼吸してる”
というリリックに
あっ奈良に合うなと思ったんで、
歌おか、ゆう感じでした。

でもやっぱり家族とかは
この2曲を聴くと、
辛かったことを知っているから
すごい辛いかったみたいですよ
いろんな思い出で・・・・聴いてた、ゆうてましたね

この2曲を歌うことへの道程を聞いて、本人の中では影を落としている大きさを知りました。
ファンが望むから。。。唄う。
一つ突き抜けて、折れていてくれていたのを知りました。


愛と正義

正義については辞書を引用するしか無い。

正義・・・人の道にかなっていて正しいこと。
     正しい意義。また、正しい解釈。
     人間の社会行動の評価基準で、その違反に対し厳格な制裁を伴う規範。
     :大辞林
 
どう読み取るのかは本人にしか解らない。


PV街スタート.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。