SSブログ

悟空と剛空が繋がった [剛紫]

そう来たか!
薬師寺シュミレーション27.jpg
薬師寺さんが来ましたか!
西大寺さんと剛紫さんは縁が深いので東大寺さんはちと無理かなと思ってた。
布袋さんや谷村氏がお気に入りのようだし
西と東の大御所同士は遠慮もあるのかと下衆の勘ぐり
特に谷村氏は遷都1300年祭の公式ソングも担当なので
かなり奈良に近くにいらっしゃいます。(生まれは大阪、でも祖父は奈良)
「昴」や「サライ」のビッグヒットもあるし国民的な人気ですからね。

谷村さんはやはり東大寺さんの顔です。

昨年のフォーラム参加でその系譜が理解できた。

片や、西遊記の薬師寺さんです。

薬師寺さんは玄奘三蔵法師のお寺さんです。
孫悟空、猪八戒、沙悟浄は三蔵法師が選んだ三部衆です。
剛空なんてもいいんじゃないの呼び名もと思う事件です。

2009年美我空TOUR追加公演はオーディエンスもヒックリかえる大事件です。

去年の3月16日のイベントMEMOより。


平城京フォーラム/TOKYO

主催:平城遷都1300年記念事業協会

~平城京―南都仏教のメッセージ~

昨年の1300年
第二部「玄奘三蔵が伝えたもの」

パネリスト:安田暎胤師(薬師寺管主)
      滝田 栄氏(俳優)
      安田 千田 稔氏(奈良県立図書情報館館長)
安田暎胤師より
「(げんじょうさんぞう)は鎖国で国外に出られない中で国禁をおかしてまで人々の救済を求め
【唯識】(ゆいしき)心の持ち方で世界が変わると言う考え方を苦難の末インドで極めた。
苦難の16年を歩き続け帰国後般若心経を訳したり、経典を1335巻もの写経をした偉大な僧です。
西遊記のお話が有名ですが史実です」
滝田 栄氏より
「20歳のころ病に倒れた母親の願いで成田山に母を背負いお参りをした。
心臓の悪い母は成田山に願をかけ命がけで自分を産み無事子供が成人になった礼を言いたかった。
母のか細い声の般若心経はいまでもよく覚えいてる。
現在薬師寺で、玄奘三蔵法師の苦難の人生を雅楽と共に心を求めて旅をする戯楽を演じている自分がいる。
50歳を過ぎ2年間インドで学びその時インドの行者から、仏教はインド・中国のシルクロードを経て奈良にたどり着く。
その最終地点の日本から精神性の高い動きが発信されようとしていると教えられた」


第一部は東大寺さんの「大仏さま」が誕生したいきさつでした。
大仏を建立をした聖武天皇の妃は阿修羅立像のプロデューサーは光明皇后です。
第2章は薬師寺さん。
安田暎胤師(薬師寺管主)の熱い思いは、玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)を演じる滝田氏のパフォーマンスを通じて正しい
「西遊記」の史実を伝えていました。



昨年のこの講演で「唯識」という思想に感銘を受けた。

心の持ち方で世界が変わる
これはLIVEのMCで繰り返し剛紫さんが発信していること
自分の楽曲を聴いてオーディエンスのみんなが美しい我の空を
持ち愛で繋がれば今の時代にも光は見えてくる

日本人のオリジンをもっと、もっと思い出せば世界をも変える
それが真のグローバルだという思想に着地する
グローカリーこそ気がつかなければならないし、
NIPPONを元気にする心を持とうと呼びかけているんだよね。

この宗教が絡むと毛嫌いする方もいるのも事実ですが

知り合いがぞっこんのColdplayが世界中にブレイクしたアルバム
「美しい命」(Viva La Vida)のリリックはまんま「聖書」
UKでの教会の置かれてる影響力を思い知らされる歌詞です。
クリスチャンでは無い自分には到底たどりつけない世界なのですが
命の尊さを歌いあげてる点では全く同じです。
[ひらめき]
剛紫さんも大好きな悟空(ドラゴンボールのね)と繋がったんだね。

空が見えてきた

野外LIVEだよね。

自分のイメージする聖地奈良、平城宮跡LIVEへつながるLIVEになります。
美我空TOURのオーラスはやっぱり横浜じゃなかったんだ。
チケットが当たればの話しでした。



美しき生命 【通常盤】

美しき生命 【通常盤】

  • アーティスト: コールドプレイ
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: CD





薬師寺LIVE (初回限定盤) [DVD]

薬師寺LIVE (初回限定盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
  • メディア: DVD
薬師寺LIVE [DVD]

薬師寺LIVE [DVD]

  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)
  • メディア: DVD
    • 野外LIVE.jpg



2007年5月26日に開催されたバラードの帝王さんのLIVE風景です。
こんな感じになるのかな?
天井が無いってステキ
ピクチャ 27.jpg
大講堂に鎮座されてるのは弥勒菩薩三尊、当然真北を背中にされてます。

薬師寺19.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。