SSブログ

夏には夏のコンサート [堂本剛]

080720コンタイトル.jpg 

デビュー11周年目

ファンも11回の夏をくぐり抜けてきたのだから
11の夏のメモリーがある
それを見せ付ける夏のコンサートの復活だった
夏に開催すること、それだけで価値がある
そのことを思いしらせる8年ぶりの夏のコンサートだ
決して緊急でもなければ思いつきツアーではない
計算つくされ、実績のある歴史が復元したのに過ぎない
コンサートは
「愛のかたまり」の相方のアカペラからスタート
世間では知られてはいないがファンの大好きNO.1のこの歌で
掴みはOK、決まりです
この時から会場中は浮き立ちます
仰天の東京ドーム天井からステージに伸ばした階段を下る
透明アクリル性の階段は恐怖の地獄の階段に見える
高所恐怖症としては前日のブログでの告白を知るものには
我がことのように恐ろしいシーンを目撃した
着地まで、この時点で心臓ドキンドキン
彼らはスターなのだアイドルなのだ
ドームを埋め尽くすペンライトの光は無数の銀河で
その銀河の中に名のあるKinKiKidsというふたつの星でなりたつ星座
ドデカイ、ミラーボールからの光の反射を受け
徹底的に演出されたアイドル
舞台セットもビックウェーブを再現したかのようなデザインは
かつての行なわれた夏のツアーのような豪華さもよみがえる
そして22ゲート前の星のオブジェがシンボライズされているのかもしれない
ちなみに両サイドが雑誌各社、中央TOPが森光子氏、山下達郎・竹内まりあ夫妻、
下段からFM局、テレビ局、電通、メーカー各社、
身内の事務所関連企業が提供している

コンボードライトUP.jpg


帰ってきた夏のKinKiKids

セットリスト
愛のかたまり
硝子の少年
やめないでPURE
愛される愛したい
KinKi Kids forever (英語バージョン)
永遠に
MC・・・本日も3時間30分コースのマッタリトーク全開。。。

Secret Code
lOve in the  Φ
Natural Thang
月光
ジェットコスター・ロマンス(PVアフレコ鬼怒川温泉編)
フラワー
MC

たよりにしてまっせ
このまま手をつないで

MC

青の時代
toHeart
薄荷キャンディー


Kissからはじまるミステリー
ビロードの闇
涙ひとひら
全部抱きしめて
永遠のBLOODS
ボクの背中には羽根がある
Anniversary
愛のかたまり

アンコール
99%LIBERTY
もう君以外愛せない

Wーアンコール
Secret Code


「夏の王様」が無いのが不思議です
徹底的に夏を象徴する爽やかなサマーソングをメインにした構成で
サマーコンサートを位置付けることで夏にしか聴けないコンサートで
年末年始コンとの差別化を図り
年二回のビックイベントととして定着を望みたい
11月までの長丁場のツアー後半はセットリストも変化してないとねー==
季節に合わせてメランコリック・センチメンタル・ロマンティックな
バラードのオンパレードも聴いてみたいです

剛さんの誕生日4月10日はペリーとさだまさしの生まれた日・・・の定番に
「ポール・マッッカトニーが脱退を公式声明をした日、ビートルズの実質解散の日」が
追加になりました。
数字のマジックでブログにも書きましたが、グループでのコンサートのMCに登場するとは
ココの部分はツボでした。
今言いたいフレーズを唐突に口からこぼれる・・・・

剛さんお家芸のMCは変りませんし、翻弄される相方の天然ぶりも!

追記

物販のTシャツ買ってね  by剛
いやらしい事言うなよ    by相方
この言葉本来なら逆なように思えるが
プロデュサー家業で身についたビジネスで総体を見る視線かな?
対してディレクター家業が言わせる相方の現在の立場の受けが新鮮な会話でありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

KinKiyouコンサート命音で発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。