SSブログ

NARAに眠ってる・・・もの [244ENDLI-x]

DJ-244ENDL-x様

NARAに眠っているモノ
2月16日の『NARA魂』炸裂で熱く「奈良」を語るのを聴いていて思いました。
奈良が神話の「八百万(ヤオヨロズ)の神」が住む大和の国の人々が万物(バンブツ)すべてに神が宿ると信じ自然を大切にしてきたことです。
太陽・草・木・川・にも「すべてのモノ」に教えられ「すべてのモノ」に毎日に感謝して生きていたのが大和人です。
似ているのですアイルランドが、そしてジョン・レノンです。
ジョンはアイルランド系のイギリス人です。
神話がありアイルランド島の住人は今も「妖精」と暮らしています。
奈良の「鹿飛び出し注意」と同じくアイルランドには「妖精に注意!」の標識がある国です。
アイルランドの島に住む人は「地下の住人」(妖精)と共に暮らしています。
DJ-244ENDL-xさんの言う「奈良に眠っているモノ」は「地下の住人(妖精)」につながります。

鹿飛び出し注意.jpg
「鹿飛び出し注意」の標識

leprechaun_2.jpg

「妖精に注意」の標識
妖精の語源は「妖しい自然の精霊」です。
アイルランドも神話があり、緑の自然と妖精はアイルランド民謡になり古代(ケルト神話)からのメッセージを口うつしで語り継がれた魂のこもった歌になり今も世界中で唄われています。
グロカリーだよね。
ジョン・レノンの歌う「イマジン」は『アイルランド魂』を受け継ぐジョンの魂の唄です。

創造してごらん天国なんてないんだよ僕たちの足もとに地獄なんてない、
上にあるのは空があるだけじゃない・・・
君は僕のことを「夢見る人」(Dreamerドリマー)と言うだろうが
こんな願いを抱いているのは一人だけじゃないんだ・・・
(ジョンの住む、神は一人のカトリック圏ではドエライ表現です)

私達も目に見えない精霊を信じている国なので、『NARA魂』を受け継ぐケリーさんとジョン・レノンを同時に思い出したのです。
奈良の地に「眠ってる」メッセージを詩にたくした、大切なモノを思い出させる唄をケリーさんの『NARA魂』で歌ってくださいね。奈良の大地に立って奈良の空気の中聴くその日を楽しみにしてます。
PS・・・
「奥さんと妖精と3人で暮らす」244ENDL-xさんの夢は「Dreamer」なんかじゃなくてきっと実現するよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RADIO LOVE DHA!KURIKAESU 春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。