SSブログ

KinKiKidsコンサート [音楽]



革命コンサート
2008年KinKiKidsの夜明け

カウコンでの後輩クンたちのパワーに押されてKinKiも「渋く」なったもんだと痛感させられていた。
以前のカウコンはKinKiの独断場で31日のKinKiコン参加者がそのまま流れ込むKinKiKidsファンとJフレンズのカウントダウンだった。
それがいつの頃かチケットの流れはJ事務所全体のイベントになりつつある。

(10月恒例のジャニーズスポーツ大会の中止も重なり)

年一度のお祭り騒ぎになった

続々とデビューを果たすメンバー数の多い後輩クングループそして昨年からは後輩クン中心の年忘れ大パーティーとなり
若年ファンのコスプレ・手作り応援グッズがひしめきTV的になった当然チケットは入手困難、まともに当選などしなくなった。

スクールカレンダーからの卒業も他グループの実例を見てはいたのだが現実として突きつけられると納得してしまう。

危機感である。
KinKiKidsというふたりグループの「ブランド価値」の低下、単独のバラ売りの弊害はCM獲得の激減につながりスポンサーの無いタレントは必然的に「持ち番組」が少なくなる。

いわゆる「露出」が少ないと忘れられるのだ。


企業にとって自社製品の購買者のマーケティングに合致せず世間の露出度、認知度、好感度これが揃わなければ
避ける。
KinKiKidsの音楽性もエンターティナメント性もへったくれもない。


あるのは大衆の支持率のみである。


ここで進路を機動を調整しないと「商品価値=ブランド力」の低下が今後のソロワークにまで影響を及ぼす。
一部のマニアな応援者の為だけのお仕事も弊害がでて好きなこと好きなようにしている場合じゃなくなるわけだ。

10年の経験地があり、0に戻るまた1から始める、
「φ」の意味を語っていたのを思い出した

アイドルを抜けスーパーアイドルになる為に原点に立ち戻らなければならない

    夢を
    愛を
    希望を


発信する「アイドル」に帰らなければならない
KinKiKidsのブランド価値、それを受け入れなければ
「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」も「SHOCK」も沈んでいく
ごくごく一部のオーディエンスのためのだけの活動は
広がりや創造性の限界をつくるのがわかる

「当然にして自分達に新しい価値」をつける、その導火線が
「1月1日55.000人の前でのオープンKISS」になった。
「仲良きことは美しき哉」(武者小路実篤、古い!)
これは効果覿面でありそれだけで「グループブランド価値」は数倍に跳ね上がる。
火付けは剛さんであり、動揺で制御が効かなくなり、なされるままの姿を出し効果をあげたのが相方なのだと思う。
入念な打ち合わせや政策方針の会議等があっての「計算」なのかは不明だがごく自然に従来の殻・壁を破る行動に走ったのは事実。
5回にも及ぶKissそれに伴う見つめあい肩を寄せ合いのパフォーマンス付きの歌に、相方を押し倒すシーンの連続に
ファンは大興奮状態。
通常客電が点き、規制退場を告げるアナウンスが出た時点で諦める、おとなしいKinKiファンですらWアンコを叫ぶトランス状態を起こすほどの「KISS」効果をもたらした。

Wアンコの相方のコメント「9時30分以降は音が出せない。けどやっちゃえ!」
コサート時間4時間に及ぶ記録の更新。
ニュースのネタの提供はWS各種メディアは飛びつくし関連の企業にも多大な経済効果をもたらす。

         

(すでにラッシュジャパン社の幸せのピンクギフトBOXは品切れ)
呼応してKinKiKidsを長年応援してきたファンにとってもパワーがもらえるパワーは支持率、好感度につながりタレント(商品)として意味を持ち大きな結果をもたらす。
今回の展開は香港・台湾・韓国のアジアのファンが待ち望んでいた瞬間でありしばらく放置していたアジアへの市場の最速のアプローチになる。
市場の開拓は企業と同じ「アジア」特に中国なのだ。

今回のドームでの場内アナウンスが国際色豊かな言語になったことでも証明されている

「愛しあってるかい!!!」

57歳で叫ぶステキなヤツもいるんだ(by清志郎)
まぁいいじゃないですか。
それにしてもピアノ伴奏での圧倒的な声量で剛のソロは圧巻
本人も言ってらしたが・・・・「気持ち良い」
本当にデカイ箱も捨てたもんじゃない
またひとつドームLiveという夢の希望が加わった

セットリスト

1.Ove in the φ
2.Bonnie Butterfly
3.涙、ひとひら
MC
4.Harmony of December
5.the EDGE of the WORD
6.停電の夜には
7.Lose Control
8.since1997
9.風の色
MC
10.全部だきしめて
11.一人じゃない
12.僕は思う
13.ノーチューンド
14.unchanged
15.snapshot
MC
16.月光
17.Anniversary
18.愛のかたまり
19.銀色 暗号
20.愛されるより愛したい
21.硝子の少年
22.永遠に
アンコール
23.Night+Flight
24.KinKiのやる気まんまんソング
25.99% LIBERTY
ダブルアンコール
26.BLAND NEW SONG (1月1日のみ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NARA奈良なら朝までしんどい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。