SSブログ

ENDLICHERI☆ENDLICHERIとカラープロキロダス [平城宮跡LIVE]

ENDLICHERI☆ENDLICHERIとカラープロキロダス

6月25日のイベントで競演して下さった雅楽の東儀秀樹氏とのステージ上の
お二人のMCでご本人が話していた「鳳凰」についてのお話です。

   昨年は「龍」に凝っていてLIVEステージにも持ち込んでいたけど、
   今年になり「鳳凰」が気になりテーマにしているとことです。
   想像上の動物で「龍」と「鳳凰」は対での登場も多い。
   

東儀さんの演奏される雅楽の楽器「笙」にはそのカタチが、鳳凰が羽を休めたたずんで
いる風情があることと、その優美な音色は「鳳凰」の鳴き声に例えられ「鳳笙」とも呼称されます。


その「鳳凰」の名を持つ古代魚がいます。

カラープロキロダス

写真:Ray Yu's photos
背びれといい目のまわりの彩色といい「鳳凰」そのものです。

そして


写真:アートリックck aqua-fish

ポリプテルス・エンドリケリーエンドリケリー
背びれのカタチから「千の羽を持つ龍」と呼ばれてます。

堂本剛が古代魚の名前のENDLICHERI☆ENDLICHERIで活動することから
ファンである私にとっては嬉しい発見でした。
種類はアロワナ「龍魚」ですが、カラープロキロダス「鳳凰魚」と
ひとつの水槽で競泳させると福を呼ぶとして中国では縁起が良いとされてます。
自称、ホワイトドラゴンと名乗るENDLICHERI☆ENDLICHERIと
鳳凰とゆかりのある東儀氏の25日のイベントでの競演は不思議な因縁を感じます。
そしてたった一度の雅楽とのハーモニーが見ることができました。
「飛鳥ワールド版空が泣くから」はENDLICHERI☆ENDLICHERIの歌声と
「笙」「篳篥」とが見事に融合し、大和霊山の背景に雄大で繊細な世界が脳内に浮かび
まったく新しい楽曲を披露してくださいました。

素晴らしいセッションとして忘れられません。
是非シングルとしてリリースをお願いしたいですね。

JE殿!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。