SSブログ

堂本剛のラジオ3 [RADIO]

201205050541.jpg
天の川5月5月端午の節句初々し新芽です。
201205141523.jpg
天の川新緑の5月14日三日前

201205171117.jpg
5月17日成長する若葉、天川の水声が見えなくなるまであと少しです。

チケット入手困難で途方に暮れる日々季節は巡る。
気分を変えてLIVEカメラ定点観測記録を再開。
昨年来から奈良文化財研究所のLIVEカメラの調子が変です。
やや右肩上がりな上、「現在の平城宮跡」というより「奈良文化財研究所駐車場監視カメラ」となっている。
イマジンピースタワーLIVEカメラのような鮮明でナイスな構図は望めない。
そのイマジンピースタワーの所在地アイスランドも画像の更新がなくいつも同じ青空なのだ。
予算の関係かな・・・。テクノロジーにつきものメンテナンス不備か。

その中で天川の季節の移り変わりは定点観測には極上の画像が見れる、なんていったて1分置きの転送ではない。
風に揺らぐ木々、煌めく川のせせらぎ、音まで聴こえてきそうです。
そして新芽の黄緑が美しい・・・
十津川村七色は 土砂災害の監視カメラを兼ねています。
最近は霧、薄曇りが続き同じ日でも他の奈良の風景をとはまったく違う。
天空の村です。

十津川、天川を見ていて感動するのは
地元の様子を届けようとする心でした。
地元愛、人の力です。

そして昨日のFM大阪「堂本剛のラジオNo.3」

リハをしても実感がない
崖っぷち状況
ミシン糸の上を歩く・・・
と心情を形象している
なんだかオーディエンスと同じ日々を過ごしているのが解る。

だよね。
特設会場の正式な名前が変わった。
当初の「shamanippon teatre LIVEのお知らせ」と案内メールがあり
「しゃーま にっぽん しあたー」と呼称していた。
実際には「テアトル」は英国圏常用の映画館を指しいて、欧州を視野に入れてると思ってた。

それが・・・公式ホームページ、会場案内図がメンテナンスされた。

shamanippon ship

お船のようです。
ノアの箱船か、はたまた大航海をイメージしてか船です。

私たちオーディエンスは乗船し航海へ船出するようです。
コンセプト一気にひっくり返るの図?
スタッフさん悲壮錯綜奔走
ミシン糸の点と点の崖の上を歩いている例えが目に浮かぶ。

頑張れスタッフ
頑張れ美術
頑張れ音響
頑張れ照明
頑張れ物販


あと11日もある。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

古都みん

BS☆JUNさん、はじめまして。最近ブログよく拝見させていただいてます。素敵な写真や文章、ありがとうございます。昨日のラジオでライブ何度もリピートして下さいって言われてましたけどチケットとれませんよね〜。私、今の所、全滅です。
by 古都みん (2012-05-17 22:46) 

BS☆JUN

古都みんさん、はじめまして。memo見ていて下さってありがとう。
西のラヂオ・・・気がつきましたか、「1回とは言わないで2回3回4回来て頂けたらいいなぁと思ってます・・・」と言う声が消え入りそうに小さくなったのです。
ネットダフの状況もツィターでの全滅の嘆きも把握しているなぁと思いました。
連続13通の落選お知らせメールは私もさすがに凹みました。
落胆がmemoのブランクの理由です。
でもきっと古都みんさんにも道は「ship」につながりますよ。
あきらめないでいてくださいね。
by BS☆JUN (2012-05-17 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。