SSブログ

SUNKyou [SHAMANIPPON]

SUNKyouシャボン玉青空.jpg
5月5日端午の節句
SUNKyou

sunとyou &Thankyouの言葉遊びのタイトル
そしてコドモたちのバックコーラスが入る、このことを知ったのはとーくべつよし紅縁会だった。

「子供たちの声が欲しいね」

汚れのない天使の歌声は荘厳なゴシック教会で体験する天から舞い降りる想像させる。
ウィ−ン少年合唱団を頂点に訓練され、一糸乱れぬ完璧な歌声、変声期前のボーイソプラノは神々の音楽を伝える天使の歌声です。
SHAMANだから・・・な発想がそうさせた。
素人の予想を軽く裏切りアルバムの中で歌っているのはオトナの思惑なんぞまったく気にしちゃいない、ほんまもんの子供たちの声だった。

無邪気

うたおう
おどろう
shamanippon


こどもを膝にのせて一緒に歌う。
歌声以外の騒ぐおしゃべりも入る。
子供の耳で聞いたままのメロディー。
天衣無縫の聖歌隊でした。
この曲を聞いてて、この子供の未来は確実に今後半世紀以上は残されている。
自分を含めて大方のオーディエンスも誰も彼もが消えてからもこの子供たちが繋いでいく世界。
その時のために「過去からの叡智」を残し伝えようとするアルバムSHAMANIPPON-ラカチノトヒはこの曲で完成するんだなと思う。

電話といえマイケル・ジャクソンからレコーディングのアドバイスがもらえたのはこの国では堂本剛ひとりしかいない。
音楽を目指すならこの直接受け取ることで「残され想い」の意味は大きい。

「あの時私は堂本剛さんの膝の上で歌ってました」
そう伝えられる少年がいるのです。

邪気の無い声を選んだセンスに感謝です。
この国もまんざら捨てたもんじゃないと思えた一曲です。

今の音楽業界でこの一曲が世の中にリリースされるのは「奇跡」です。



邪気の無いくに
SHAMANIPPON-theaterへようこそ。

 

台湾RADIO毎週金曜日放送今週のゲストで登場です。


ジャンクション

中国語の番組紹介

♪SHAMANIPPON

 

剛さん:大家好我是堂本剛(中国語による自己紹介と番組コール)

 

中国DJ:剛さんの中国語のコメント再放送して中国語を褒めてます。

 

剛さん:

ニッポンで平安結祈という映画を上映させて頂いたんですけれども、ニッポンの昔の中心であった京都の平安神宮という神社のステージをお借りしてLIVEをしたんです。

ニッポンの皆さんの全ての痛みと傷、悲しみあるいは世界の皆さんの痛みと傷、悲しみを少しでも自分が音楽のチカラで自分のチカラを信じることによって何か輝かしい強い光になって何か変えられたらいいなぁ、勇気を与えられることができるそんな事を信じて鳴らしたLIVEが収録された作品だったのです。

皆さまの国からもですねボクの国のニッポンに対して様々なお気持ち感情やいろいろのものを本当に送ってくださいましたので、まずは自分は音楽で皆さまに感謝の気持ちを鳴らそうと京都でLIVEをさせて頂きました。

このLIVEが映画が皆さんの国でも上映される日がくればいいなとボクから願っているところでございます。

もしそんな時が来ましたら皆さん是非是非会場にいらして頂きボクがやっているLIVE今の自分がこんなLIVEをやっているんだということを含めて是非見て頂ければ嬉しいなというふうに思っております。

 

中国DJ:(中国語に訳してます。解らないけど)バックにSHAMANIPPON

 

剛さん:

まずはですね、SHAMANIPPONにラカチノヒトという楽曲にですmoon-arrangeというのがあるのですがこちらにはsun-arrangeというのもあるんです。

このラカチノトヒという言葉は日本語で逆さまに読むと「人の力」という言葉になるんですね。あえて逆さまに読むと「ラカチノヒト」になるんです。

SHAMANIPPONのテーマとして「戻ることが未来」ということもありまして昔の日本語は右から読んだりもしましたし色々な昔の人々のスタイルもタイトルに込めながら逆から逆さまにあえて「ラカチノトヒ」というタイトルにしています。

この楽曲の中にある歌詞は「戻ることが未来」であったり「人の力」であったり僕たち人間が想像するという想像力を持っている素晴らしさを歌った歌になっております。

なので様々な音色を使って世界観がドンドン違うシーン、違うシーンへとドンドンと繰り広げられていく音の旅を楽しんで頂ける楽曲になっていると思いますのでどうか是非目を閉じて色々なモノを感じながら最後まで聴いて頂ければと思います。

 

中国DJ:中国語で訳してます。(解んない)

 

♪ラカチノトヒ-moon-arrange フルバージョン

 

ちなみに中国語では


「人の力」は「人的力SMmoonステージZループ.gif量」、タイトル表記は「量的力人」と逆さです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。