SSブログ

節分今年は北北西よりちょっとズレる [RADIO]

明日の立春を迎える本日は節分
20120203R0150577.jpg
季節の変わり目今日までが冬、明日は一年のスタートになる春なのだ
そして恵方巻き
今年も九兵夷の一本巻きを所望
昨年よりは落ち着いて準備
剛さん湯のみにたっぷりのお茶
即席のお新香も用意

願いだけは変わらない

みんな元気で笑顔になれ!

目を閉じても味が解った
穴子、卵焼き、キュウリ、干し椎茸、干瓢
ボリュームもたっぷり
手探りでお茶を頂きつつ
完食

そして。。。明日を想う
二十四節気の初めは2月4日の立春
24は春なんだね
毎度RADIOで「2月9日、今日は服の日」なんてことを教えてくれるけど

自分にとっては2月4日のツヨは春の始まりの日

良い春を迎えるために
鬼を追い出し福を呼び招く
春になる前の邪気払いが日本中の家々
神社、仏閣でおこなわれる
みんなで良き春を待ってる
そんなことの方がうんとステキです。
流氷.jpg
立春の初候は(2月4日)
東風解凍(はるかぜこおりをとく)
東風が厚い氷を溶かす
立春の次候は(2月9日)
黄鶯睍睆(おうこうけんかんす)
鶯が鳴きはじめて
立春の末候は(2月14日)
魚上氷(うおこおりをいずる)
割れた氷から魚が顔を出す

春が歌いだすのだ

「服の日」とか「バレンタインデー」とかより
NIPPONです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WATERRIZE立春・西の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。