SSブログ

金眉の迫力 [平城宮跡LIVE]

金剛蔵王権現 1.jpg

 

2010年9月12日朝日新聞日曜版「心つながる場所へ」
この記事のインタビューに答える堂本剛さん、何が必要か、伝わってくる・・・と奈良について語ってる。
自然体な本人の写真左に掲載された金峰山寺秘仏公開で紹介されてる仏さんが気になる。
410数年人々の救済に影響を授けていらした蔵王権現像です。

何で蒼いお顔なんだろう、燃え立つ束髪は黄金色、そして金色の眉。
怖いお顔なのに慈悲を授ける蔵王権現像、そのインパクトに今回の京都行きの際には是非遇いに行こうと決めた。

 

1300年前から人々の信仰を集め吉野山深く遇いに行くのはその詣でがすでに修行となる。
現在は近鉄急行で京都から一時間40分で到着。
街並みが田園風景となり、岡寺、飛鳥と山里を通過し山々を抜け終点吉野山、さらにロープウェイで山頂へ到着。
出迎える参拝道両側に立ち並ぶお土産、茶屋を脇目に金峰山寺へ一直線、この行程を歩きでなし得てた古代の民衆のパワーと人々を引き寄せる蔵王権現像に期待は膨らんだ。


仁王様R0013417.jpg

 山里を睨みつけてる国宝の仁王さまがお迎えしてくれました

そして、対面

来て良かった

新聞、パンフレット、チラシのイメージが全て吹っ飛んだ
7.3mという大きさは想像外だったし
秘仏として保護されてた色彩の鮮やかさも
三尊の伝えたい過去、現在、未来への問いを受け入れてくれる包容力も
なにもかもがスケールが大きい
そして、まんまるんな瞳がつぶらなこと、とてもチャーミングなのです
愛される理由が解りまた。

権現3尊.jpg

この日入場で渡された護摩木には

「堂本剛平城宮跡LIVE成願」を書きました。

護摩木1.png
護摩木の一部がくり抜けて小さな護摩木ストラップになる

 

金峰山寺蔵王堂に座り呆然と左の権現さんを見上げてた。
お坊さまの読経が続く中ひたすら見とれてた
心が吸い寄せられ無心だった

僧侶の読経に若い青年僧の梵唄声明の聖唱が付き従う。
30分経ち、聞き覚えのある般若心教がくり返されるといきなりほら貝が鳴り響き我に帰る
中央一段高い台上から降りられたお坊さまが堂内で見守る私たちに向かい
挨拶とともに本日の読経について説明がありました。

「昨日深夜2時からが金峯山青年僧の会修行として行い、たった今終わりました。
(妙法蓮華経(法華経)二十八品を一昼夜絶えず唱え続ける修行)
たまたま居合わせたあなた方は最後の瞬間に立ち会えたとても幸運な人です。
これはあなた方が【仏さまに呼ばれた】からです」

その言葉に救われたました。
一昼夜不断修行を知らず訪れ最後に恩恵を賜る調子いい自分が後ろめたかったのです。
「金剛蔵王権現さまは全ての民衆の悩み,愚痴、憤りを聞いて下さいます。
是非個々に話を聞いて頂きなさい」

その言葉通り御簾越しでない権現像と対峙できるように小さな障子囲いが設置されてる。
その一つ右側の権現さまとお話して来ました。

「長年の願いが遠くへ行っちゃいそうなんです」
 
 理由も解らず泣き言が並んだ

愚痴を聞いて下さったのが「千手観世音菩薩の権化」仮のお姿はしているが現在の願いをあらゆる手を使い叶えて下さる菩薩様だった。
中央は過去に出来事の許しを乞い清めて下さる釈迦如来さま、
左におわすのが未来の自分のあるべき姿を示唆し、導いて下さる弥勒菩薩さまが権化された姿なのでした。

千手観世音菩薩様と出会いを果たしてから後に聞かされました
この事実に背筋がゾクとするほど驚きでした。
過去でも未来でもなく2010年に今年に叶えてたい願いです。

金の眉毛・・・の意味は解らなかったけど蒼いお姿の理由は解りました。
民衆の哀しみを一身に受け慈悲の心で蒼く染まられているのだそうです。

そしてこの事を教えて下さった若い坊さま、もう一つ教えてくれました。

【法華経一昼夜不断修行】この修行が行われるのは突然で当日ということもある

「僕たちが聞かされたのも昨日です」

青年部の僧たちにはその知らせとともに24時間の修行に入る
告知が無いので今日の修行を知り参拝に向かう人もいないのです。
今日出会えたのは【呼ばれた】と思いました。

どこにも突然のLIVEが存在するんだね。
出会うも不参加もオーディエンスの身では気楽です。
LIVEに痩身で挑む堂本剛の姿に感動するのです。
その音楽を通して伝えてくれる言の葉に出会い繫がりたくてこれからも続くのです。
護摩木の法要は明日行われる。

大願成就は仏頼みになりました。

 

PS:キラなさんの願いを阻む利は誰にも無い、実を願うファンがいる限り。

#244hejyolive

 



赤の衝撃3部作


そして誰もいなくなった
近鉄急行
近鉄電車R0013339.jpg



吉野口で乗車してきた
愛し合ってるね
トンボR0013348.jpg




あきらめていた曼珠沙華
竹林院山中で見つけた!
曼珠沙華R0013464.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平安神宮LIVE10月7日心の命ずるままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。