SSブログ

コミニュティの助け合い [堂本剛]

波紋3.jpg
怒濤の14日

13日の当落発表の日、こんな大事な日に限ってケータイを会社に忘れた。
自分の落選メールの知らせに一縷友人担当の当落をこの14日に託してた。

「取れたわよ」

彼女の強運に乗るしかない。
薬師寺も100年会館も明日香村も当選だった友に。

しかしケータイに入っていたのは

「ゴメンね力になれなくて」だった。


朝から会議で缶詰状態の為動きが全く取れない。
平安神宮LIVEチケット探し
グループコンの申し込み
友人の為の相方ソロワークの手配

そこにジョンレノンスーパーLIVE先行予約の申し込みが重なった

ランチタイムを利用して猛烈なお願いメールを同行予定の友人に打つが
彼女たちも仕事の合間にできる作業ではない
以前から「力を貸します」とメールを入れていてくれていた地方の仲間にHelp me
昨年同様にテキパキとジョンレノンスーパーLIVEを引き受けてくれた

発行された申し込みNo,を握りしめ会社の中から自分は消えた
振込完了させ10分後に会議室。

今年の12月8日は水曜日まだ会社のスケジュールの確立していないが
就業後にも駆けつけられる東京武道館
なんとしても参加したいし、ジョンと繋がりたい

一番の目的はヨーコさんのパワーを頂きに行く事かな?
そしてNIPPONのアーティストでジョンに触発され音楽の道を選んだ
本物の表現者たちに逢いにいくこと

その中に堂本剛さんがいつか加わりステージの上で競演する姿を想像すること
毎年一人のアーティストがビートルズ、ジョン関連の2曲選曲して歌うスタイルで構成されてます。
(常連さんは3曲もあり)
その選ばれる楽曲が楽しみでもある
こだわりがあり、思い入れがありアーティストとして細心の最大級のインパクトを与えてくれる選曲ですから。

飛鳥LIVEが決まった時,自分の心境をビートルズの二つの楽曲で表わしたいと思った。
もし、剛さんがジョンレノンスーパーLIVEで歌うとしたこの2曲かな・・・・
そんな野望を込めて選んだ二曲なのでした。

今年は十川さんのトリュビュートがないのですが彼のピアノイントロと連弾でできたらいいなぁと思う曲
[ひらめき]ベット・ミドラー版。彼女の感情移入過多なこの歌いっぷりは1本に映画を見るくらいのエネルギーを自分は使う
 31歳で人生を語るにはまだ早い剛さんには「美我空」の背景にある「60歳になったらこんな気持ちになるのかな?」
 素敵に歳を重ねた30年後をイメージさせる表現力を期待できそう。

ポールのヴォーカルだけど剛さんのクリアな声で聴いてみたい曲なのでした。
[ひらめき]なんといっても歌詞が哲学していること。シンプルに投げるフレーズではないことはそのまどろっこしさが効果的に現実の不条理の大きさを思わせる。

 
ビートルズにはあまりに膨大な思い入れの楽曲があり選べないのが本音。
ジョンのソロの名曲たちはおいおいに・・・ということでの2曲となったのでした。
 
夢想ですね。
 
 
そんなこんなの怒濤の14日、その夜飛び込んできたのが平安神宮の7日のチケットが譲って頂ける朗報。
 
最後も差し伸べられた仲間の手が温かい。
北陸の仲間が譲れるという関西の仲間のチケットを中部の仲間に伝え一緒に行こうと関東の自分の手元に届く。
全国をリレーし京都で集結。代償を求めない無償の行為です。
剛さんを応援し大切にする事だけでそれが実現します。
なぜかしらこれからの時代、コミニュティがチケットの流通を変える時が来そうな予感がした。

座席に拘る人
値切る人
転売目的の人
許せないこれらの人を仲間とは思はないし
仲間を裏切ることは「コミュニティ」の中ではありえないのです。
そのパイプの確かさはこれからのチケットに流れを確実に変える・・・そんな気がするのです。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落選Semi final ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。