SSブログ

音楽を終わらせよう [堂本剛]

20100514風舞台組夕焼け3.jpg
音楽を終わらせよう


5月14日のLIVE当日は明日香村にいるためこの日のメモが空白なのも寂しいと思い
ビートルズの好きな詩をUPした。
選曲で2曲に迷ったが「この地が忘れられない場所」になるのが解っていたので
ひとつは「In my life」にし
もう一つの選曲は・・・
LIVE最終曲「音楽を終わらせよう」の感動がこの詩にリンクした。


Fool On The Hill  (TheBeatles)

Day after day, alone on a hill

The man with the foolish grin

Is keeping perfectly still
But nobody wants to know him
They can see that he's just a fool
As he never gives an answer
 
But the fool on the hill

Sees the sun going down
And the eyes in his head
See the world spinning round

タイトルは「丘の上のお馬鹿さん」

札幌でのLIVEハウスで即興「時代よ愛をみくびるな」
この過激とも言えるフレーズが飛び出した。
後日ラジオでもこのフレーズは「普段は言わない僕が大きいこと歌ちゃった」と漏らし
FM FUJI主催のミニライブでも披露した。

東京を離れると少し言いたいことがストレートに表現できるものなのか。
明日香村という奈良からも奥地で東京から遥か離れた山里でも
思いがけないアドリブに出会う。


この日の最終曲で

どうしんだよ時代よ

どうしたんだ表現者よ

どうしたんだミュージシャンよ

名指しだったこのフレーズに仰天した。
本当のことを歌え

嘘を伝えるな

自分の伝えたい作品を創ろう。

そう、手を伸ばし皆と繋がろうと、詩に込めていた。

変ったことすると批判を受け異端児として危険視される

それを恐れずアーティストは作品を出すべきだし
オーディエンスの心の代弁者として活動したい

それを感じた。

この歌をfool on the hillがリリースされたのは1967年12月8日ジョン・マーッカト二ーが27歳頃の歌。
世界のスーパーアイドルは彼ら一流の皮肉を込めて「Fool on tha hill」をアルバムに納めた。



来る日も来る日もひとりぼっちで丘の上

どこか変わったあいつは今日も静かに立ちつくすだけ

誰も彼に関心をもとうとしない

みんなの目には彼はただの愚か者としか映らず

彼も返事をしない

でも丘の上のその愚か者は沈む太陽の美しさを

回る地球の偉大さを、その大きな瞳で知っている

時には頭を雲にかくし

あらん限りの大声で、さまざまなことを訴えかける

でも彼の言うこと彼のたてる物音を聞いてくれる人は

いまだにいない

それでも彼は気にもかけない様子で

丘に上に立って

沈む夕日の美しさと、回る地球の偉大さを

その大きな瞳で見つめている

 

そしてみんな、そんなあいつを好きになれないようだ

みんなが彼の言いたいことがわかっても

彼はそれを何とも思わずに

一人丘の上に立っている

 

そして沈みゆく太陽の美しさと、回る地球の偉大さを

その大きな瞳で見つめている

 

彼はまわりの声に耳をかさない

みんなが愚か者だということを知っているから

みんなが彼をさけているけれど

 その愚か者は一人丘の上に立ち

そして沈みゆく太陽の美しさと、回る地球の偉大きさを

その大きな瞳で見つめている


世間の憶測ではこの詩の「愚か者」とはガリレオ・ガリレイだとされている。

地動説でローマ教皇庁から終身刑の命令、世間から制裁を受けても尚かつ

「それでも地球はまわってる」の言葉を残しているガリレオです。

丘とは目立つ場所、注目を浴びる立場、影響力がある者
かつてジョンの「僕らはイエスキリストよりも有名だ」発言で
バチカンの怒りを買いジョンの謝罪も受け取られず
許されたのは44年後の2008年のことだった。

アイドルとして自由を奪われ隔離された世界で生きる彼らが

逃げ込んだ先は「ドラッグ」

このサイケデリックサウンド満載のアルバムの中にあって

見事なメロディラインにこの詩は哲学的な示唆を与え

楽器としては素朴なリコーダが哀しく流れる美しい楽曲です

新しいこと、人と違うことは丘の下の者であれば

たいして問題は起こさなし、人々にも毒にも薬にもならない

しかし注視の丘の上でお馬鹿さんは来る日も来る日も天を見つめ

独り丘の上で歴史を変える事実を見つめている

この歌が収納された「マジカルミステリーツアー」

がビートルズにとっても突破口となり

カワイイ、かっこいい、アイドルからの脱却へ向かわせていた。


「音楽を終わらせよう」この歌の中から

時代を歴史を動かしたいという心を感じた。

現実を唄う音楽を始めようだとね。

嘘の 音楽を終わらせよう

そうメッセージを投げていた。

20100514PINK音楽を終わらせようJPEG変換.jpg

PINKがセットリストに入ったことが語ってる。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Sey Anything自腹LIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。