SSブログ

語り伝えて繋がって [RADIO]

清志郎ロック学園3.jpg
清志郎のこと忘れないでいてくれてる。
あの日3年前の2007年12月8日
清志郎と
剛さんと
ヨーコさんが
3人がジョンも歌った武道館で出会う。
何も降りて来ない訳がない。
感受性のかたまりのような3人なんだから
その波動は半端ないのだと思う。
事務所のOKが無い為
ステージでの共演は叶わなくても
あの地に磁石のように吸い寄せられたのは事実です。

考えを変えると
間に合ったんだよね。

清志郎が常に発信していた
愛し合っているかい?
は繋がっている。
決して死んじゃいない。

2009年3月20日〜22日
ロック学園の校長として予定されていた
忌野清志郎の参加は,なし得なかった。
教頭は箭内道彦氏です。
昨年のイベント初日と同じ3月20日のRADIO放送の中で
思わぬコメントに・・・
半端ないエネルギーが溢れてる。

ロック学園表紙.jpg


引き続き話があったのは、ドキュメンタリーで見た、チェ・ゲバラ氏の長女さんの言葉に、グサッときたようです。
「今のアメリカにNO!が言えるのはキューバだけ」
一人の革命家の思想が今も受け継がれているのを見たようです。
深い言及は無かったが何か感じたようでした。

情報操作・・といういう得体のしれない闇をもつU.S.A
闘うには余りにも大きな相手です。
NIPPONもこのことだけには毅然としてNOが言える。

原水爆禁止

しかし、第一次特殊部隊から発するグリーンベレーを主とする元軍人の訴えで
ヒロシマの事実を伝える場は消えている。
アメリカ本土では私たちが思う程「ヒロシマ・ナガサキ」は知られてはいない。
そんな中で昨年はデザイナーの三宅一生氏が「被爆経験」を
2009年7月14日の米紙ニューヨーク・タイムズに掲載し核兵器の廃絶を訴えた。

第一次特殊部隊はその後CIAの母体を作るのだ。
NOが言えないの国でCIAと真っ向から闘い続けた日本人とイギリス人の夫婦がいる。
夫のイギリス人は
「あの頃世界一かっこいい男はエルネスト・チェ・ゲバラだった」という言葉を
ハイスクール時代を回想し残している。
NO!が言える日本人もいるのです。
 
そしてゲバラ!
1959年7月25日日本訪問大阪滞在中、ヒロシマが近いことを知り急遽夜行列車で広島へ向かう。
広島平和記念公園での献花、原爆資料館、原爆病院を訪問。
中国新聞のインタビューでの言葉「何故日本人はアメリカに対して原爆投下責任を問わないのか?」
帰国後キューバに伝えられた「ヒロシマ・ナガサキ」は初等科教育で現在も取り上げられている。
1967年10月9日アメリカ政府(CIA)が加勢するボリビア軍によって銃殺刑、39歳で絶命。
「世界一かっこいい男」と言っていたイギリス人、ジョン・レノン27歳の誕生日に亡くなられてます。

そして堂本剛31歳の誕生日、2010年4月10日
スカパーで二部作の「チェ・ゲバラ」の映画がOAされる。ここへ繋がるとは思いもしなかった。


チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

6187本日、開花したよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。