SSブログ

「美我空」生墨字の迫力 [平城宮跡LIVE]

         天華10号全体大.jpg   
       生の墨字は生き物だった。
       奈良の老舗「あかしや」天華(てんか)書き初め用9号10号を
   2009年2月8日に奈良で筆・墨・硯を買い求め
   その後平城宮跡の石舞台で書く
   (fmosaka BIGAKU=FUNK3月20日放送)
    実際に使われたかはまったく解りませんが、
   奈良筆により吉野和紙に書かれた3つの文字
   

   美・我・空 選ばれたこの漢字三文字が問題なのだ
   魂が込められているから・・・生き物のように成長する

   生で見た時説明がつけられない想いが走った

   奈良の平城宮跡(日本の始まり)
   から日本橋(東京の上方への始まり)へ
 
 連れてこられた感


生美我空.jpg

     中央集権のゆがみを感じた。
  墨字を書くのにあの場所を選んだこと、こだわりはいずれ
  東京でこの3文字が背負う宿命を見通しての行動のような気がした。
  故郷のパワーを存分に吸い込んだ3文字は
  お江戸日本橋で華々しいデビューを果たしていた。     

     故郷の山に向かいて
     言うことなし
     故郷の山はありがたきかな
             石川啄木

     そんな詩がネ・・・・
     浮かんだ。
     力をネ。
     貰えるんだよ。

     それが故郷なんだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。