SSブログ

俳句17文字の宇宙 [平城宮跡LIVE]

bayfm美我空JPEG変換.jpg
かつてのジョンが俳句の世界に魅せられ
楽曲のリリックが極端にシンプルになった1971年
「ジョンの魂」となって残った
『LOVE」であり「imagine」として不滅になった。
俳句への開眼は当然ヨーコさんの影響
ハウスハズバンド時代、特に1977年〜1979年にかけて
軽井沢滞在時に日本語、禅画、日本の伝統芸能、尺八、笛、
そして俳句に魅せられた。
17文字の一行に込められた無限の内なる言葉の宇宙
彼は俳句を装飾的なポエムとは呼ばずポエトリー(poetry)散文とし
直感の世界を言葉に代えて17文字の世界最短の詩歌にのめり込む。
韻文として一定の韻律をもち、形式の整った文章にしない。
字余〜〜の自由と解釈したのかな。
ビートルズの頃から「禅文化」「仏教」の世界の「空」に造詣があり
ヨーコという奇跡のパートナーを得て日本文化に同化していく。
NYでのインタビューでも

   『ジョンの魂』はシンプルでストレートで、
    それが僕が常に求めているものだ。
    僕にとって最高の詩は俳句だし、
    最も優れた絵画は禅画だ。


      The First One.gif
ジョンの描く絵はシンプルな線画、毛筆と墨の世界で遊びます。
落款は「蛇雲玲音」
日本風に苗字から名前のたて並びで清書するとこうなる。
      玲音蛇雲.jpg
漢字の意味が気になる。
蛇は西洋では邪悪の象徴(エデンの園でイブをそそのかし知恵の林檎を食べさせたのが蛇) 
蛇は東洋では脱皮と成長を繰り返す変化と進化の象徴
雲も人の力も手も及ばない自由で気ままな自然現象
どちらも束縛と強請を拒むイマジネーションがある
玲音・・・玲は玉がふれあい美しい音をかなでるさま、
     音楽への尊敬が込められている気がする
        
      LOVE〜訳詩オノヨーコ〜
      
      愛とは真実 真実は愛
      愛とは感じること 愛を感じること 
      愛とは愛されたいと思うこと
      愛とは触れること 触れることこそ愛
      愛とはさしのべること 愛をさしのべること
      愛とは愛さられるように頼むこと
      愛とは君 君とぼく
      愛とは知ること ふたりが存在することを         
      愛とは自由 自由は愛
      愛とは生きること 愛を生きること
      愛とは愛されることを 必要とすること

韻を踏む、最近RADIOでもちょっと言葉がかぶり
韻律的遊びに見えると「韻を踏んだわけじゃない」
と言い訳をするんだよね、
禅問答のような言の葉が連なる
Poetryな美我空たち

美我空・・・ビガク

 

美しい我の空・・・そら

 

美しい我の空・・・くう

 

真っ白な全てで

真っ白を描くビガク。

 

真っ白を求めて

真っ白を求めないビガク。

 

平城宮跡の石舞台の上で描いた「美我空」と「剛紫」

奈良の墨・奈良の筆・吉野和紙そして奈良市の協力で。

書道という日本文化へ傾斜する剛さんのアート

墨字で描く落款は「剛紫」

寝転びて 360°の空に吸われし

15の心だったんだ。

 

もう一人俳句に魅せられたガイコクジンがいた。
フリーパーパーの広告を見て知った。
日本を深く考え大学で教鞭を取られてるのに驚かされた。
国学院大学は神主さんの大学です。
広告の内容はこちら。。。。。

日本人は

ナゼ何故日本から

学ばないのだろう。

日本文化の根底を知ることがグローバリズムの出発点

わずか17文字で情景や心情を目の前に描く、日本の俳句。
少年の頃に初めて触れ、なんと力のある文学だろうと思いました。
同じ頃,故郷のアメリカ・ポートランド市に日本庭園が造られたのですが、静謐(せいひつ)な美しさが
素晴らしいと感じました。
そこでもっと日本の美的感覚を学びたいと思い、来日したのです。
日本に来て驚いたのは、日本人は勤勉で礼儀正しいのに公共マナーがあまり良くないということでした。
これは日本の文化へを知らない人が増えているからではないでしょうか。
日本独特の美しさに気づかず、日本文化の根底となる思想を学んでいないために周囲への心配りが足らな
くなっているのかもしれません。
例えば、万物に神が宿るという神道の自然観を学べば、自分同様、相手にも尊重すべき権利や人格がある
ことに思い至るでしょう。
現代人に不可欠なグローバルの視点は、人間としてのバックボーンがあってこそ養い得るもの。
だからこそ国学院大学で”日本たるものとは何か”を深く考え、学んで欲しいですね。

                              ヘィヴンズ・ノルマン神道文化学部准教授

 

 

 ヘィヴンズ教授.jpg

 耳が痛い。本当に思いあたる事ばかり・・・・デス。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。