SSブログ

神様DJ [音楽]

テレビ朝日PM8時
「さんま&槙原啓之の世界にひとつだけの歌2」
c_od3392.jpg
Mステがお休みで特別番組がOAされていた。
ひな壇に並ぶ芸能界各界の著名人の人生を変えた「世界で一つだけの歌」ということで
歌にまつわるエピソードの紹介がされる番組でした。
歌の持つ力と同じ頃同じ曲を聞いて心に響き
その後の人生を大きく変えている人がいるのを知りました。
取り上げられる歌の数々には個人的にも思い入れも重なり
それはそれで十分楽しめる番組でした。
地上波も企画次第では結構楽しめる。
数字取りの旬のお笑い芸人さんに混ぜて顔を見せる、温水洋一、高畑淳子さんら
渋い役者さんの存在が人生の遍歴と現在の成功が物語り、
番組にリアルなノンフェクションゆえの感動をもたらした。

何よりも一番に心に残った言葉が

神様DJ

天才槙原さんが番組の最後に漏らしたフレーズです。

誰にもここ一番というときに、
空で見ていた神さまが曲を流してくれるんだ 
神様DJがいるんだよ

槙原さんのこの言葉を聞いて、この言葉を生む感性が
心に響くリリックを彼に書かせるんだなぁと感心した。

町中で、旅先で、車の中でため息が出る曲と遭遇するのは
神様DJのお仕事としか思えませんからね。
どうしてこの曲が流れているのよ・・・・・
と突っ込みを入れたくなるシーンが私にも多々あります。

そういえば剛さんがヨーコさんから手紙を頂いてから会う人ごとに
「リボルバーを聞きなさい」「ジョンが剛さんに何か託している」
と言われ続けだしてから、街なかで、食事のレストランで「リボルバー」が流れていて、
あんまり偶然に聞くことが続くので、CDを買っちゃいました。

2007年6月25日のイベント会場MCで話してた。

これが「神様DJ」なんだよね。

ヨーコさんからの手紙以前はビートルズには無縁で興味も無かったのだから
まさに人生を変えた楽曲は「イマジン」であり、
扉を開いたのがアルバム「リボルバー」なのだと思う。
img283_050307_sakura_1.jpg
私にとっての人生を変えた曲は「ソメイヨシノ」
若くして死んだ友の声をメッセージとして受け取った曲です。
友を忘れないこと、共に次元の違う場所で生き続けていることを教えてもらってからは
寂しくなくなりました。
地上から消えたのでは無く、宇宙の異次元で共に生き続けていることを知らされました。

ただ、ときおり無性に友に会いたくなり、会えない悲しさを思い出すのが
「春涙」が耳に飛び込んできたときです。
春涙を聴いてるこのときばかりは悲しくて、理不尽で辛くなります。
思い通り心をコントロールできなくて涙がかってに流れて困ります。
タイトルが表すとおり

「春涙」なのです。
sakura2.jpg

どうしてこの曲をシングル発売しなかったのかな
JE
前例を気にし、数字の呪縛で動きがとれないでいる
JE
そのことで
名曲を大勢の人に聴いて頂くチャンスを潰している
大勢の人々の心に響き残る楽曲提供を放棄している

この曲の凄さは聴いた後、会えない人に会えた錯覚をもつことです。
この曲が流れている間は死んだ友達と同次元でいられること
曲の終了と共にまたね、BYBYと挨拶を交わしソレゾレの居場所に
お互いが戻っていくような錯覚をするのです。
「せき止めいた水門を開いた後のような」爽快感にに似ている。
毎日の涙をせき止めると苦しくなるんだよね、
だからこそこの「春涙」が無くてならない歌になるんだ。

堂本剛のボーカル力は恐るべしです。

   collage_lb_image_page12_15_1.png
この青空が堂本剛さんにつながりますように・・・どうぞヨーコさん。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。