SSブログ

近況が解かるラジオからの言葉 [堂本剛]

なんやかんやなLOVE-DHA!

2008年8月23日放送FM-FUJI LOVE-DHA!

カオスな2008年夏後半

2008年夏後半をなんやかんやの六郎モードのDJ堂本剛さん
相当の大忙しでプラベで友人お合うというより
シンプル普通に生きていてひとりボーと創作時間をお過ごしのようですね。
ひとり時間を優先して、行く夏を自分を見つめ直しつつお仕事とともに送るようです。
関東のラジオで真面目なメッセージを発信続けてます。

毎週の本音トークはファンにはありがたい

世の中の動きである数字、利益優先の現状の環境のあり方に疑問を持ちつつ
オリジナリティーの無い受け狙いの業界への投げかけをして
情熱を注ぐお仕事を優先できない現状に「人にに伝えることが希薄になってる」
海外在住で24才で世界に飛び出し現60才のファッション業界の知人との会話でも
これからの作品発表についての話あいをしていることを伝えてます。
誰なのかな?

誰でも作れる、うわべだけの情熱のないお仕事が先行する中
オリジナリティーの無い仕事を自分も受けてしまったことへの
チクりとした反省も見え隠れします。
日本で生まれたことでの誇りを失わない創作を目差しているのですが、
現実にこの国の文化、哲学、先人の残した職人的な財産を作品にすること
こだわりを持ちたい、自分ひとりが頑張るのではなく現象として目に見えるようになるには
各界の影響力のある人が口をそろえて言い出すと実現すると思うと、
後2年かな?と予測してます。
2年後の2010年には日本国のはじまった1300年祭に
奈良からの世界へ向けて影響してゆく夢をかたります。
ジャニーさんからの頂いた
「剛のルールを作ってがやりたいことをしていかなければ意味がない」

昨年の暮れにもありました「剛速球なげなさいヨ」
(ジャニさんらしい相変わらずの文字遊び)
「真面目くさったものは数字にはなりません」と唱える環境に
どう立ち向かうか正念場だね。


彼の理想を応援する側として何としてもカタチにしたい。
同じ夢を追いかけていきたい。
「みんなで見る夢は実現する、ひとりで見る夢はそれだけ終わる」
みんなで一緒にしていこうという投げかけ
ラジオのリスナーへ遠慮するような

 

世界を視野に入れるとむしろ海外からの見た方が
日本の文化的価値を評価していると思うし
剛さんの真摯な音楽への情熱を理解してもらえると思う
ヨーコさんの情熱、ヨーコさんの唱える終始一貫したメーッセージ
今年こそは世界への扉を開く意味でも
ジョン・レノンスーパーライブ参加を実現してほしいです。
 

img1042291984.jpghttp://www.dreampower-jp.com/

「真面目なはなしばかりで多すぎるから・・・」

と△くんの「スペースLOVE」を選曲したのも哀しいね。
リスナーに気を使わせている何かを感じます。


頑張ってみましょね。
後悔しないためにもね。




PS  自然界からの警鐘がゲリラ雨、大量の雷という話をしてました。
    23日夕方から夜にかけて落雷により京都市伏見区醍醐醍醐山の醍醐寺が全焼。
    世界文化遺産に指定されており、五重塔は国宝。
    守り通しても自然界からの一撃ですべてが灰になるのですね。考えさせられます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。