SSブログ

244ENDLI-x TOUR083月30日横浜アリーナ [244ENDLI-x]

I AND.jpg

244ENDLI-x TOUR08第2日目
雨に濡れた鼠にチケットが手渡された
譲ってくださいのメモを持つ私をチラ見で通り過ぎ
背後に立つ同類者に声をかけた親子さん
何故か私を手招きする
つまり2枚の余りチケットを譲りたいとのことでした
同じ日を申し込み当選したため途方にくれていたそうです
しかも同じブロック内の前後席で・・・・
限界びしょ濡れの私と、傘こそあるものの3時間立ち通しのもう一人
凍えた心と体が一瞬で人間に戻った
開演30分前、二人で急ぐ会場への道のりで仲間として溶け合いました
244ENDLI-xのチカラの凄いところです

席に着くとセンターやや左寄りのアリーナ席
昨日は会場全体が見渡せなくて
一体感を振り向きながら確認しなければなりませんでしたが
本日一望
運の良い親子さんとその親子さんと遭遇した濡れ鼠2匹
思い切りはじけ素晴らしい時間を持ちました
こんなことも忘れられない記憶になるんだね

初日のゲネプロLIVEが長かったので2曲減り、中間MCがカットされたのですが
3時間を越えるたっぷりなLIVEです
みなとみらいのTANK、お台場を通過して完成度の上がったセットは本人も外せないらしく
4月2日発売のシングル曲、アルバム曲も取り込みかなり忙しい構成
しかも大きな会場でやりたいパフォーマンス、ダンスも力が入りショーアツプされてる
オーデェンスの客層の幅の広さが「ファンに応えたい」結果が見える
新しい楽曲のリリックがシンプルになり、聴き手の洞察力が必要になり
ジンワリ感動を引き出すのに比べやりたいアートがカラフル度を増す
炎の演出は雑誌で出会ったキャンドル作家さんのアート世界(LIVEとキャンドルのコラボ)に
通じてるがコレこそLIVEハウスにような空間に似合うと思う
photo_2006_011.jpg
幻想的ブルース、ジャズが似合いそうなステージがステキ
いつか都会の片隅で聴けるといいな。
キャンドルJUNEさんHPより

LIVEなので音に関しては「削ぎ落とされた」が2008年のプロジェクトのコンセプトということで
ギターのセンセが抜け、リードギターは244ENDLI-xが一手に引き受けてる
そのことでエキセントリックでハードなROCKティストが無く
受け入れやすいポピュラーなサウンドが心地良い
(Yellow/プロポーズダンシング/春涙)
珍しく黒のギブソンが登場(Love is the key)
センセのエレキトリックシタールなくしては成り立たない「Help Me Help Me・・・」はシンセに代わり
LIVEバージョンは浅く軽いのが残念
ガムランも欲を出せば生で聴かせてほしかな・・・
奈良公演にはセンセも登場のようなので「和」「古代のメッセージ」の表現が期待できる
センセのエレキトリック・シタールの音色は
NARAFANKには欠かせないし「ソメイヨシノ」のイントロに是非ご登場願いたい

といっても奈良100年会館への扉は私には開きませんでした

ラジオで聴くより生で聴いた曲は全てベスト
同じ曲とは思えないくらい別ものに聴こえました
LIVEの醍醐味だ
特に
OH LORD
悲痛な「本当の自分になりたい」の叫びが耳に残る
この曲と
Say Anythingを続けて欲しい
救いがあるから
本日アンコールへ組みこまれていました

「間違えちゃった!」は
Say Anythingを唄い終わり謝ってたけど
曲順のことでしょう!と突っ込みたくなる

30日セットリスト

ENDLICHERI☆ENDLICHERI
Blue Berry
White DRAGON
闇喰いWind

MC
メンバー紹介

Let's Get FUNKASY!!!
Silent love
Yellow
プロポーズダンシング
Love is the key
Help Me Help Me
美しく在る為に
これだけの日を跨いできたのだから
ソメイヨシノ
春涙

kurikaesu春

E☆E(ダンス)
SPACE kiss
arco iris
愛 get 暴動 世界!!!
Now's the time to change the world.
OH LORD!

アンコール
Say Anything(何故かアンコになる)
Chance Comes Knocking


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。