SSブログ

3枚の葉 [因縁な話]


 AD.jpg

冬期オリンピックイヤーに

アディダスCM
タイムリーだ。

マラソンの勝者に捧げられる月桂樹の冠

これがアディダス社のコーポレートマークの3枚の葉は
月桂樹(ローリエ)の葉だとショップの方に教えられた。

ギリシャ神話のアポロンとダフネ話から由来しているアポロの月桂樹の冠。
ギリシャ神話は西洋の古代人の妄想と転調と矛盾が楽しい。

まず太陽神アポロン(光明で神託の力を持つイケメン)
エロスの神キューピッドの矢の腕前をからかう
怒ったキューピッドは報復で
最初に出会った者から生涯逃げる鉛の矢じりダフネに
最初に出会った者を生涯追い続ける黄金の矢じりをアポロンに射る
見事に二人の心臓を射抜く
そのふたりが初めて出会う二人になる
キューピッドの矢のにいたずらで逃げるダフネ、
追いかけるアポロン
ダフネは助けを川の神の父神に求める
川の神はダフネを1本の月桂樹の木に姿を変える
月桂樹の木を見て後悔と懺悔の証に月桂樹の葉でできた冠を
生涯頭上に乗せることをアポロンは誓う

ゴールなきマラソンをするアポロンとダフネのインスピレーションなのか
古代ローマのオリンピック勇者にはこの月桂樹冠が捧げられ
現在もマラソンの優勝者のみが頂ける
オリンピックのシンボル的存在です。

 そしてアポロンは本来は音楽、芸能の神でもあるのです。

モレージネ壁画.jpg

ポンペイにモレージネ建造物A'北壁’残されたアポロンの壁画
金の竪琴を弾くアポロンの頭上に月桂樹冠

 

音楽の神だったんだね〜〜。

葉△白ベース.jpg

クーさんの3枚の葉っぱはサクラ葉かな?

 

[かわいい]
YOKOHAMAで開催される
ポンペイ展横浜美術館
3月20日〜6月13日(日)まで

流石に巨大な壁画の国外持ち出し今回は無いらしい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。